Cazperのつれづれ日記: 天は自ら助くる者を助く

« 信・義・仁 | メイン | レバレッジ・ポイントを探し、上手に使う »

2007年5月23日

panda01.gif 天は自ら助くる者を助く

[晴]
今日から読み始めた本はS・スマイルズの自助論です。
自助論〔改訂新版〕S・スマイルズ
この本で有名なフレーズは「天は自ら助くる者を助く」なのですが…自助論の初っ端のページに書いてあるんですね。ちょっと驚きです。

 自助の精神は、人間が真の成長を遂げるための礎である。自助の精神が多くの人々の生活に根づくなら、それは活力にあふれた強い国家を築く原動力となるだろう。
 外部からの援助は人間を弱くする。自分で自分を助けようとする精神こそ、その人間をいつまでも励まし元気づける。人のために良かれと思って援助の手を差し伸べても、相手はかえって自立の気持ちを失い、その必要性をも忘れるだろう。保護や抑制も度が過ぎると、役に立たない無力な人間を生み出すのがオチである。
 いかにすぐれた精度をこしらえても、それで人間を救えるわけではない。
 いちばんよいのは何もしないで放っておくことかもしれない。そうすれば、人は自らの力で自己を発展させ、自分の置かれた状況を改善していくだろう。(pp.11-12)


さて、夕方はEOY(Entrepreneur Of The Year Japan)関連の部会に参加するために日比谷の某所に行ってきました。金融関連の方が多いので、私にとっては勉強になります。(もちろん、価値提供するのが目的なので、各企業のチェックはしていますよ。)

会合の後は5名程でタウンクライヤー日比谷で飲みました。秋葉原UDXや色々なところ活躍されているUさんとずっと話していたのですが、Uさんの今までの経歴をお伺いして感心してしまいました。そして最後は人工筋肉の話で盛り上がりました。(昔、私はATPを駆動源にする人工筋肉が作れないのか本気で考えていましたし…。)


さて、ユナイテッドワールド証券がついにタイ株の取引を始めるようですね。タイは全ての業種に対して強気で行くと痛手をうける可能性がありますが、特定の業種は強気でも構わないのではないでしょうか? 私も遊び程度にほんのちょっとだけタイ株を持ってはいます。

投稿者 cazper : 2007年5月23日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1741

コメント