« ゲームは楽しむもので業界で働くものではない? | メイン | 勝てる試合しかやらない »
2009年6月14日
ドルの通貨危機の先を考えねば
[曇,意外と粘る]
誰かが言ってるからという訳でもないのですが、ドル発の通貨危機が来る可能性があることは頭の片隅に入れておく必要があると思います。
ジムロジャーズはドルの通貨危機が数年内に起きると言う事を話しております。それに伴い株式市場は(インフレのために)上昇するであろうと。もちろん、ここで気をつけなければならないのはインフレに伴う上昇があったとしても、株式市場がインフレに勝てるかどうかは別次元の話であるということです。たぶん、生活必需品銘柄や長期の借り入れを有している企業といったインフレ対応の早い銘柄以外はインフレの速度に負けるような気がします。
ちなみに、ジム・ロジャーズが推奨しているのは以下です。
●Gold(金)
●Silver(銀)
●Agriculture(農業)
●Natural Gas(天然ガス)
●China:(中国株)20年間は買い持ち
●天然資源保有国家:ブラジル、オーストラリア
●ショートボンド
何故、ドルをきっかけにした通貨危機が来る可能性があるのかというと・・・発行量が半端ないからです。
●The US Collapse Of 2009 - This Will Blow Your Mind......(YouTube)
●Fed Reserve Fails to Reflate the US Banking System V2(YouTube)
通貨危機が表面化すればインフレが始動するのは必至でしょうからインフレの波に乗る準備をしておく必要があります。
個人的には、万が一、この通貨危機が起きると、割を食うのは日本のような気がしてなりません。一方の中国は為替を幸い?にも政府がコントロールできているのでドル発の通貨危機は日本よりも限定的になるような気がします。ジョージ・ソロス氏も人民元には強気のようです。
私個人が抱く違和感は、数年前は「全世界好景気」、そして今は「お金を沢山刷ってるのに全世界的にデフレ」です。これらの違和感は、数年という単位で解消する方向に向かうんでしょうねぇ。
さてさて、最近中国語の勉強ばかりで本を読んでいなかったりするのですが、今日から読み始めるのは↓です。
バフェット・コード
「ダ・ヴィンチ・コード」ならぬ「バフェット・コード」。賢人達は金融危機をどうとらえてるんでしょうね~。
夕方には読み終わりました・・・。
投稿者 cazper : 2009年6月14日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2583