Cazperのつれづれ日記: 香港・美食博覧(HKTDCフード・エキスポ)に行ってきた

« 中国で特に重要なのは「現場・現物・現実」 | メイン | 香港の軽鉄(ライトレール)に乗ってみた »

2010年8月14日

panda01.gif 香港・美食博覧(HKTDCフード・エキスポ)に行ってきた

[晴]
香港はフリーペーパーが充実しているわけですが、その無料新聞で宣伝されていた美食博覧(HKTDCフード・エキスポ)に行ってきました。

場所は、湾仔にある香港会議展覧中心。いつも、九龍側から見てるものの実際に行くのは初めてだったりします。

湾仔駅の改札でたところにあるサークルKで入場チケット(25元)を購入し、博覧会の会場に向かったのですが既に人が多過ぎ。まずは3階のコーナーを見ることに。
Food expo 2010 in Hong Kong
ワインとかあって、そこで見つけたのは美味しいスイーツのお店。Star's Tasteという名の店で、ケーキやクッキーをペニンシュラホテルをはじめとする高級ホテルに納めているらしい。20元のチーズ系のスフレを購入しましたよっと。

その後は、隣のブースであるお茶館へ。
Food expo 2010 in Hong Kong
行った時間が時間だからしょうがないのかもしれないのですが、香港と中国本土のお茶のブースを見比べると圧倒的に香港のブースの方が人気がありまして、その違いは売り方!見せ方! 香港はお茶の産地ではないのでブースを出しているのは商店なわけです、一方で中国本土の方は生産者が多くブースを出しているのです。当然ながら、中国本土のブースの見せ方は単に商品を並べてるだけって感じの所が多かったですね。

3階奥は、韓国と日本の展示場がありまして、
Food expo 2010 in Hong Kong
なじみの物も置いてありました。

地方の特産品を売り込みたい気持ちは分かるんですけど、もっと普通に東京とかにある日本の美味しいスイーツとか惣菜とかホカ弁とかを出した方がいいような気がするんですよね。何せ、香港とか中国の鶏肉って必ず骨が入ってて面倒臭いし、ご飯が不味い。(その点、香港の大戸屋の人気振りを見れば分かるとおり、美味しいご飯とおかずを出せば、香港人でもご飯を食べますよっと。)

その後は1階へ降りまして、メイン会場をくまなく探索。こちらは香港ローカルのお店やメーカが加工食品や飲み物、お菓子を売っておりました。当然、買い物客でごった返すわけです。ここが一番人多過ぎ。
Food expo 2010 in Hong Kong
全部くまなく見る私としては通り過ぎるだけで1時間ぐらいかかった気がします。

会場の外に出ると、セントラル(中環)を背景に日が沈む光景がありました。
Central in Hong Kong

スター・クルーズのフェリーが外洋に向かっていく光景にもでくわしましたよ。
Star Cruises

帰りは、湾仔からフェリーでホンハムまで戻りました。家で残り物の肉を焼いて食べました。来週中に出来る限り冷蔵庫の中を空にしないと、再来週からの中国1ヶ月滞在中にいろんな物が腐りますからねぇ。


PS
参考: Start's Taste
九龍尖沙咀白加士街2-8號地下1號舗
Shop 1, G/F., Parkes Commercial Centre, No. 2-8 Parkes Street, Kowloon.
Tel/Fax: +852-2736-2668

PS2
会場を見ていて気になったのを紹介
baobaochu.com...ドッグ・フードとワインの通販サイト。同じサイトでやらない方がいいと思うのは気のせい?
ufood.com.hk
foodex.hk...日系の加工食品通販
中緑...中绿食品集团有限公司、香港本部は中国緑色食品(上場企業)
Shineway group...双汇集团、肉の加工会社。ここは注目していたい企業かも

投稿者 cazper : 2010年8月14日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2750

コメント