« WiMAX通信が普及するとSkype等のメッセンジャーが主役になるんじゃないか? | メイン | 宅男と毛泽东(毛沢東) »
2011年8月14日
中国人は意外と外国の情報を取得している。場合によっては日本人よりも?
[晴]
朝一で花に水やりしたら蚊に二箇所も刺されました。
んで読み終えたのは↓。中国で一番有名な日本人加藤嘉一氏の著書です。
この本で同意なのは、日本人は中国の若者が「党のフィルターを通った情報しか知らない」と思っているかもしれないけど、意外や意外、中国人の方が世界の情報に精通しているという事です。英語を使える人は、日本人の英語が使えるレベルとは別次元で英語を操りますし、中国政府が情報を規制しているのは百も承知なので、逆にそんな規制を回避する術は知っているのです。
私の中国人の友人なんか、中国メディアに勤めている人に「あなたの情報取得のスピードは速い」と言われるぐらいですから、感度の高い中国人は中国メディアよりも正確かつ迅速に世界から情報を収集しているのです。
ちなみに、この本では東日本大震災が日本の余命を10年短くしたと書かれていますが、私としては金融危機(とそれに付随する円高)が日本の余命を短くしていると思っております。既に多くの企業はタイ・ベトナムに代表されるASEAN地域と中国に工場機能を本格的に動かそうとしております。
今回は円高によって、工場機能が海外に移転しているわけですが...もし増税が将来的に実施されていくと本社機能が香港・シンガポールに移転する事もおきていくとおもいます。(既に小さい規模の金融系の会社は移転しているわけですけどね。)
投稿者 cazper : 2011年8月14日 09:20
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3013