Cazperのつれづれ日記: ギリシャがドラクマでドラクエ

« 現状の固定価格買取制度は長期的には破綻する | メイン | 立地よりも商品力or価格 »

2012年5月19日

panda01.gif ギリシャがドラクマでドラクエ

家に帰る前に一つ書いておくと、ギリシャがユーロを脱退して通貨をドラクマに戻そうとすると一般人なら次のように行動し、結果経済は混乱します。

●新しく発行される新通貨ドラクマよりもユーロが有利なので、政府発表が行われる前に銀行からユーロを引き出す。
 →通過切替になると銀行の取り付け騒ぎになると言われる理由でもあります。

●ちょこっと旅行をして隣国のユーロ圏の銀行に早めに預金をする。(もしくはT/Tで隣国に送金をする)

●ドラクマ通過になると、通貨が弱すぎて輸入品が高くなるので、ユーロ圏で職を見つけようとする(欧州連合加盟国からは脱退しないでしょうから)

●相当混乱し、ユーロ圏の企業がドラクマ安に目を付けて工場の移転をしてきたら経済が回復し始める。

というのが今までの歴史から想定されることですが、如何せん現在は過剰生産の時代ですので、想定通りに世の中が動くのかが微妙です。まさにドラクエ的世界到来です。


実際のところギリシャがドラクマの通貨を取り入れる際には債務もスキップするでしょうからギリシャに貸し付けていた国々も損失を被ります。そして、スペイン、ポルトガルもそれに続く可能性があります。貸しつけた国もユーロ圏にあるわけでしてユーロも通貨安になっていくわけですね。ユーロ圏に多くの客を持つ中国も被害を被るでしょう。嫌でも中国の(不動産)バブルは崩壊が早まる気がします。

投稿者 cazper : 2012年5月19日 20:40 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3208

コメント