Cazperのつれづれ日記: バングラデシュ株の証券口座の開設の仕方【ランカバングラ証券会社編】

« コックスバザールの朝 | メイン | 那么坏,中国平安保险!(China PingAn Insurance is so bad!) »

2012年10月 4日

panda01.gif バングラデシュ株の証券口座の開設の仕方【ランカバングラ証券会社編】

[曇のち雨@ダッカ,バングラデシュ]

渋滞の酷さに観光どころではなかったのでダッカ市内にある証券会社(ランカバングラ, LankaBangla)へ行って、株式投資をするための証券口座を開設してきました。


証券口座開設のために必要な物は
●パスポート(できれば複数枚のパスポートコピーも持っていった方が良い)
●パスポートサイズの写真7枚(2枚は証券会社、5枚はカストディアン銀行用)
です。

また、カストディアン銀行でのNITA Account開設にはNominee(この場合は推薦者の意味)の物も必要です。
●Nomineeのパスポート(出来れば複数枚のパスポートコピー)
●Nomineeのパスポートサイズの写真2枚
またNomineeのサインも必要なので、出来れば信用ある誰かと一緒に行く方が良いです。郵送でも対応できるようなので、書類を自国に持ち帰って必要な物を同梱して送るのもありですね。

なお、証券口座維持に必要なお金は0タカ(0円)。売買手数料は0.4%程度のようです。一方、カストディアン銀行のNITA口座を維持する手数料は年500タカ(現為替レートで500円程度)です。(←はうろ覚えなので参考程度に見ておいて下さい)


ランカバングラ証券会社の本社は、Motijheel通り沿い(モジャヒール通り)にあります。Motijheel通りは金融街になっており、色々な銀行や証券会社を見ることができます。

ランカバングラ証券会社は、シティバンクが1階に入っているビルの5階と6階にあります。(受付は5階です)
バングラデシュ株の口座開設

ビルの左側の口から奥に行き、エレベータに乗ります。エレベータは2つありますが、左側はシティバンクのお客様専用なので、右側に乗って5階まで上がります。
バングラデシュ株の口座開設

5階まで上がったら受付の人に「口座開設したい旨」を伝えます。
バングラデシュ株の口座開設

株の取引時間は担当者が忙しいので待たされるようですが、アシスタント等が色々と対応してくれます。まずは、口座開設のための書類に必要事項を記載します。珍しいのは、父親の名前か夫の名前を書かされます。下は開設書類です。冊子になっております。
バングラデシュ株の口座開設

バングラデシュ株の口座開設

バングラデシュ株の口座開設

バングラデシュ株の口座開設

バングラデシュ株の口座開設

バングラデシュ株の口座開設

バングラデシュ株の口座開設

上記書類に加えて、下の書類にサインが必要です。
バングラデシュ株の口座開設


株取引の口座開設処理を終えてから向かうのが、カストディアンバンク口座の開設です。カストディアン・バンクが何故必要なのかといえば、バングラデシュでは通常の銀行口座はバングラ居住者ではないと開設できません、そのため海外からバングラデシュ非居住者がお金を振り込むための中継となる口座(ニタ・アカウント(NITA Account = Non-resident Investment Taka Account))が必要になるのです。ランカバングラが利用するカストディアンバンクはセイロン商業銀行(Commercial Bank of Ceylon)です。スリランカ資本の銀行ですね。

セイロン商業銀行はランカバングラ証券会社から歩ける距離にあります。
バングラデシュ株の口座開設
ここでは、自分のサインの他に、Nominee(この場合は推薦者の意味)のサインもパスポートも必要となります。出来れば二人で行かれた方が良いです。書類自体は簡単ですが、何故か口座開設者の父親、母親の名前を記載する欄があります。


送金は、カストディアンバンクの口座へ行い、売買の指示は証券会社に電話かメールで行うようです。正直、株取引をするまでの敷居は書類処理上は低いですが、人ごみと渋滞の中で証券会社・カストディアン銀行を探す方が大変です。(実際に現地まで行かずに、郵送等を活用して口座開設した方が楽だとは思います。)


参考
バングラディシュ経済を調べていくか
ベトナム株の証券口座の開設の仕方【BSC証券編】

投稿者 cazper : 2012年10月 4日 15:54 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3375

コメント