« 物からサービスの時代 | メイン | 希少性であるという価値 »
2005年7月12日
頭痛が痛い日
[曇り]
6時起きで8時40分出社18時40分帰社。
個人的な事だけど、ちょっと今後の事も考えて、隠蔽性を高めるために色々と情報を削除していかねば…。
会社では、昨日思い付いた馬鹿アイデアをGLに言ってみたら、特許になるかもももとも言われる。うぅーむ、でもなぁ微妙…。今日は夕方頃から急激に頭痛に教われる。マジ辛い。てか先週辺りから体調が微妙。
帰宅直前に、週刊アスキーとSPAを読む。SPAはオフショアバンクの話しが書いてあった。あんまりこういうのは好きじゃないけど、天邪鬼な私はオフショアバンクの口座開いてみようかなぁ。てか、来年までには開いてみようっと(笑 何事も体験が重要だからね。 ただ運用資金が無い…(泣
昨日のWBSで株式会社アビーの誘電CAS冷凍技術が紹介されてたけど、これは面白い。確か前々からここは、過冷却を利用した冷凍技術を開発してたとおもったけど、昨日の放送で磁場エネルギーとかいう発言が出てたから、ちとビビった(笑
よくよく考えてみると、水の過冷却ではH2O分子の動向が重要なわけだし、NMRとかは磁場を利用して水素の電子スピン方向に影響あたえてるわけだし…磁場というのはキーになるんだろうなぁ。
というか、過冷却による急速冷凍は、電子レンジが物を温めるように、全体を一気に冷却できるわけでして、良いところに目をつけたもんだ〜。
(参考:特開P2004−81133A)
ガイアの夜明けを見た。
東和エンジニアリングが開発した株主総会支援システムは時代が必要とするシステムであって、素晴しいとは思うんだよなぁ。でもね、模範解答しか出来ないとすれば、そんな経営者は意志の無い無能な経営者と見なされてもしょうがない気もするんだよね。使う人次第って事か…。
そんでもって、経営者が株を買収されるのに顔を引きつらせているのを見ると、なんやかんやいっても自己保身を考えてるんだろうなぁと思わざる得ないなぁ。もし、自信をもって経営しているとするならば買収されたとしても経営者すり替えをされるはずもないわけだし、良い経営者がすり替えさせられれば求心力も失われて組織が悪くなるだけだし。
まぁ、株主も株主でおかしい株主も多いんだよね。企業価値が変動する可能性の低いニュースで株価が下がったからといって、その企業に文句を言うのも如何なものだろう。そんな事で文句を言ってる人は投資家じゃないでしょ。
あくまでも、経営者が株主を向いた利益の確保と企業価値の向上を行っているのかどうかを基準にして企業に文句をいうべきでしょ。
ちなみに、その裏の番組で紹介されていた、花世さん 可愛いですね(笑。
投稿者 cazper : 2005年7月12日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/451
このリストは、次のエントリーを参照しています: 頭痛が痛い日:
» 誰のもの? from 404 Blog Not Found
火曜日の「ガイアの夜明け」を久しぶりにリアルタイムで見た。テーマは「会社は誰のものか」。
実は「誰のもの」という問いには、少なくとも3つの側面がある。 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年7月14日 11:55
» 「株主責任」についての話その1 from こちら某中堅企業企画室
こないだのエントリの続きのようなものです。
実業界代表、大○本印刷の経営企画担当常務さんのコメント(意訳・超訳)です。
「そりゃ株主は大事、でも普段から株主の... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年7月16日 17:12