Cazperのつれづれ日記: [1ヶ月モニターの感想]SONYの Wi-Fi Audio 『 VGF-WA1 』

« バランスの悪さこそが成長を促す | メイン | 時間価値と金銭価値 »

2007年2月16日

panda01.gif [1ヶ月モニターの感想]SONYの Wi-Fi Audio 『 VGF-WA1 』

丁度1ヶ月前、SONYがスポンサーになった【百式】のブログマーケティング勉強会に参加した際に、モニターとしてワイヤレスデジタルオーディオ Wi-Fi Audio 『 VGF-WA1 』を配られたのですが1ヶ月利用してみた雑感を書いておきます。

SONY ワイヤレスデジタルオーディオ VGF-WA1/W

まず、不満な部分を書いちゃいますが、以下の点に尽きます…
●インターネットラジオがLive365だけという点
●無料で永続的に聞けるLive365が10局しかないという点(参照ここ)

これは、大きなデメリットではないでしょうか?インターネットラジオはSHOUTcastをはじめ、他にも色々あります。むしろ、インターネットラジオを聞く派としては、無料のラジオの方を探すわけですから有料のラジオが聞けるからといって魅力的になるとは思いません。

最低限「SHOUTcast」「Helix Universal Server」「Windows Media サービス」はサポートしてもらいたいもの。


そこで、なんとかラジオを聞けないものかとVGF-WA1 Hackの可能性を探ってみました。やり方は「MPX2」のようなソフトでストリーミング放送をローカルにmp3ファイル等の形式で保存して、それを随時再生してしまう方法です。

しかし、VGF-WA1の仕様なのかMedia Centerの仕様なのかわからないですが、音楽再生時に再生ディレクトリの中に新たなMP3ファイルを放り込んでも追加ファイルを認識してくれていないようなんですね。(「再生スキップ」ボタンを連続で押すと、なぜか認識はします)


改善してもらいたい点は
●パソコン無しでも充実した音楽環境が用意されるようにしてもらいたい点

私の場合は24時間パソコンと共に生活を送っているので(嘘… Wi-Fi Audioのスイッチをつければ直ぐに音楽を聞く事が出来ます。寧ろ、パソコンと共に生活を送ってる人はWi-Fi Audioの手軽さに感動すらします。しかし、多くの人はパソコンを24時間立ち上げているわけでは有りません。そういう人は、Wi-Fi オーディオを聞くのに態々パソコンを立ちげる事になるわけでして、面倒の一言につきます。節約夫婦なんかでは喧嘩の種になったりするんじゃないですかね~。

というわけなので、やはり、Wi-Fi Audio側にギガ単位のストレージを用意しておいて、パソコンがONになっている間に自動的に曲をストレージに溜め込む機能があると更に良いと思います。


もちろん、良い点もあります
●音が良い点
●パソコン側でオーディオプレイヤーを立ち上げるよりも心理的ストレスが無い点
●正確な時計になる点(ネット上から正確な時間を拾ってきている?)

結構、パソコンで聞く音楽に対しては音質を気にしていなかったのですが、Wi-Fiオーディオを通して音楽を聞くとやっぱり音の響きが違うのが良く分かります。また、再生する音楽を切替る際に一々画面を立ち上げなくていいので面倒臭さがないんですね。


まだまだ、パソコンを1日中動かしている人というのは少ないとは思いますが、今後のホーム家電の普及を睨んだ商品なのだろうなぁという感じを受けました。

投稿者 cazper : 2007年2月16日 06:25 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1572

このリストは、次のエントリーを参照しています: [1ヶ月モニターの感想]SONYの Wi-Fi Audio 『 VGF-WA1 』:

» 節約夫婦ができる簡単な方法 from 節約術で上手に節約ブログ
節約夫婦ができる簡単な方法 節約夫婦プランナーまちゃあきのブログです。お気軽にコメントください(*^_^*) C... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年2月28日 01:46

コメント