2010年8月のアーカイブ
メインへ戻る

2010年8月29日

panda01.gif ガンランの街も小さいながらも消費経済に移行している

[晴]
朝普通に起きまして普通に食事して...という形で深セン特区外の观澜の街をくまなく散歩しております。特区外だから日本の郊外の街を想像すると大間違いでして・・・これでもかってぐらい人が居ます。というか、中国のどこの地方街にいっても、日本では考えられないぐらいの人が居るのが謎だったりします。(こんなに人がいるならば街をきれいにしろ!って感じなんですけどね(ワラ )

昨日は天虹側に歩いていったので、今日は观澜汽车站に歩いていきました。基本的には店が無くなるまで街を歩くので、相当疲れます。他の人から見ると、この行為が意味不明って言われるんですけど、自分的にはフィールド・ワークなんですよねぇ。(そして、(日本の)人によっては、观澜は危険な街なので日が落ちたら絶対外に出歩かなかったりするんですけど...)

剪刀
2元ショップ等々覗きながら香港の部屋に置き忘れた眉毛切り兼鼻毛切りを探してたんですけれども、先の尖った眉毛きりしか見つからず、ジュースを探す目的で入った国恵康百貨(国惠康百货)桂花店で偶然にも見つかりましたよ。(しかも、女性コーナーに置いてあるので店員に何故だか笑われた。中国人の男性はこういうのを買わないんでしょうね。)

さて、乳製品売り場を覗くと良く目に付くのが伊利集团。蒙牛と同じ位の勢いをもっていると思われます。しかし、こちらは上海A株なんですよねぇ。しかも、大分株価が上を行っています。自分が中国人だったら小さい会社のうちに買いたくなったに違いない会社ですね。

さらに、女性用ナプキン売り場を覗くと、海外勢に加わって桂林洁伶工业有限公司(geron)が目に付きました。こちらは未上場の様子。

あと、前から気になるのが洗剤のAXEブランドを作っている南順集団(00411.HK)。目に付く割には、企業体的には伸びが小さいですね。というわけで興味がありません。


观澜のケチばかりつけていたんですけど、小さな店の入れ替わりを見ていると確実に工業地であるここも消費経済の恩恵を受けて小さく動き始めております。ただ观澜に関しては工業地のままにすれば将来的に工業が栄えなくなった際に衰退しますので、今のうちに消費経済に適合するように若者向けショップの招致をどんどんやった方が良いかと思ってたりします。


PS
ホテルの人に顔を覚えられてるのが嫌だぁ。たぶん、ハウスキーパにも顔を覚えられたっぽい(~o~) 帅と言って覚えてくれるのが嬉しいけどねぇ♪

PS2
吉盛酒店の前の土地が2つほど更地のまま放置されてるんですよね。ここに大きな店を出したら確実に儲かると思うのは気のせいでしょうか?こういうビジネスがしたいなぁぉ。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月28日

panda01.gif 「飲む虫よけ剤」商品化されるかもしれない

[晴→雷雨っぽい]
本土に滞在中です。町はカオスでして汚いです。まぁ、いくら町が汚くても別に問題はないっちゃぁ無いのですが...中国本土滞在で一番ストレスなのは中国の金盾です。これを避けるために数種類のVPNを導入してはいるのですが、VPNを通すとさすがにネットの速度が遅いのでブラウジングにストレスが掛かります。

一例を挙げるとSkypeの本家のサイトを見に行こうとすると、強制的にSkype.tom.comに飛ばされます(ToT)。ゲーマー等は卒業したけど、まだまだネットのヘビーユーザである私には本土生活は辛いです(T___T)。まぁ、金盾に守られて、著作権はどこへやら?のYouku.comとかは見放題なわけですが(ワラ


さて、2chニュースを眺めていたら以前私が思い描いていたこともある、薬が実際に研究開発されているようです。自分の思いつきは↓(2006年)です。

あとは、フワリンカのようにガムを食べると体から匂いが出るように、ガムを食べると蚊の殺虫酵素が血中に溜り、蚊が刺すと蚊自体が死んでしまうとか...ガムを食べると蚊の嫌がる臭いが血中に溜り、一定時間は蚊に刺されにくくなるとか...。(まぁ医薬品関連になってしまい開発するのには障壁高そうだけどねぇ~) (リンク元)

今研究開発しているのは第一三共ヘルスケアだそうです。

蚊が嫌うかんきつ系の香料を飲むと成分が毛穴から発散し、蚊が寄りつかなくなる効果があることを、第一三共ヘルスケア(東京都)がマウス実験で確認した。血を吸われる回数は最大で5分の1に減少。同社は内服用虫よけ剤としての商品化を視野に特許を出願した。同社によると、内服タイプの虫よけ剤は「聞いたことがない」という。

実験では、食品添加物として用いられる数種類のかんきつ系香料をマウスに投与。最も効果が高かったのはシトラールで、投与から1時間後の観察では、5分間に雌のシマカが皮膚にとまる回数は約4分の1に、血を吸う回数は約5分の1に減った。投与量は体重50キロの人に換算すると数~数十ミリグラムに相当し、飲み薬として非現実的な量ではない。

同社は「体全体をすきなくバリアできる」とメリットを強調。研究開発部の塙(はなわ)雅明企画グループ長は「商品化するなら、安全性や効能で相当な証拠をそろえる必要がある」と話し、実際に開発に着手するかどうかは反響をみて慎重に判断したい考えだ。

蚊は動物や人の間で感染症ウイルスを媒介する。地球温暖化による熱帯の蚊の北上も懸念され、今回の香料を家畜の飼料に添加し、感染症拡大を抑えるなどの利用も考えられるという。(産経ニュース)

2chでは、そもそも虫が嫌うものを食べる事に抵抗がある人が多いようですが、どうなんでしょうか?


PS
昨日はホテルの隣のスーパーを見てたんですけど、果汁100%のジュースが無いし!野菜ジュースにまで砂糖が入ってますよっと...うーんうーん。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月22日

panda01.gif 深センに中期滞在する準備

[晴]風が久々に南風
明日から深センに最低2週間滞在するので、色々と準備をしてました。

まずは部屋の掃除と洗濯。何気に、ホウ酸ダンゴの近くに小さなゴキブリの死骸を多数発見(ーー;)

ホウ酸ダンゴの脅威を感じるとともに、ゴキブリの驚異的な増殖力も目の当たりに・・・。とりあえず、明日はゴキブリホイホイを仕掛けて外出することにします。

その後は、新聞やら雑誌やらで気になる公告や告知のURLやブログを片っ端からGoogleブックマークやGoogleリーダに登録。


その後は、沙田のIKEAに寄ってハンガーと洗濯干しを購入して(←これは深センにもって行きます)、ユニクロで靴下を購入して、何人かと約束したチムサーチョイの待ち合わせ場所へ直行。小肥羊で5時間程度話しながら食べてました。


帰宅してからやったことは、WiTopiaの契約。VPNの契約です。VPNを使わずに普通にインターネットを利用する場合、中国国内からは色々なサイトが見れなかったり、一番困るのはGoogleのキャッシュが利用できなかったり、一度Googleのキャッシュを含めて見れないサイトにアクセスすると、連続してアクセスが不能になったりします。

てなわけで、少々お金は掛かりますが、VPNのサービスは契約しておいても損はないわけですね。これで、FacebookやFlickrやTwitterなどが自由に見れますぉ。


っというか...最近、中国に居なかろうが、ネットをする際には如何なる時もWebプロクシ(←セキュアな物に限る)やVPNをデフォルトで使うのが良いと感じていたりします。理由は??考えるまでもありません。企業が通信の秘匿性を保ちたいと考えるのと同じで、個人とて如何なるときも通信の秘匿性を守りたいわけですよ。

(そういう意味では、Googleリーダも通信の秘匿性には一役買ってますし、最近のHttps版のグーグル検索も通信の秘匿性に一役買ってます。まぁ、秘密にするほどのことやってないんですけどね。)

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月19日

panda01.gif 中国への国際郵便物の免税額が50元以下に(9月から)

[曇]最近夜はからっとしてる
先週あたり読み終わったのが↓です。

この本は中国本土と国外との貿易をする方は一度は目を通しておいて良い本なんじゃないかと思います。実際の貿易は、通関代行会社や通関員を雇って行うわけですけれども、通関員が製品に通じているわけじゃないので、必ず製品・材料に通じている人がいないといけないし、通関は(まだまだ)ダークな部分が多いので下手な通関員を雇うと、ダークな道へまっしぐらという事態も招きかねません。というわけで、貿易を管理する立場の人は一読して、一通りのことは学んでおいた方がいいかと思います。


さてさて、今後中国国内在住の人に対してEMS等の郵便で贈り物をする際に気をつけなければならない事がありますのでお伝えしておきます。中国税関が7月に出した公告で以下のものがあります。

海关总署公告2010年第43号(关于调整进出境个人邮递物品管理措施有关事宜)

为进一步规范对进出境个人邮递物品的监管,照顾收件人、寄件人合理需要,现就有关事项公告如下:

一、个人邮寄进境物品,海关依法征收进口税,但应征进口税税额在人民币50元(含50元)以下的,海关予以免征。

二、个人寄自或寄往港、澳、台地区的物品,每次限值为800元人民币;寄自或寄往其它国家和地区的物品,每次限值为1000元人民币。

三、个人邮寄进出境物品超出规定限值的,应办理退运手续或者按照货物规定办理通关手续。但邮包内仅有一件物品且不可分割的,虽超出规定限值,经海关审核确属个人自用的,可以按照个人物品规定办理通关手续。

四、邮运进出口的商业性邮件,应按照货物规定办理通关手续。

五、本公告内容自2010年9月1日起实行。原《海关总署关于调整进出境邮件中个人物品的限值和免税额的通知》(署监〔1994〕774号)同时废止。

いうなれば、中国向けの個人の国際郵便物は、商品価格50元までが免税範囲ということになります。さらに、香港台湾マカオから国際郵便で送る場合は800人民元が限度で、他の国から送る場合や他の国に送る場合は1000人民元が限度だそうです。が・・・実際問題、どうやって税金を支払いに行くんでしょうか?

(商業貨物だと、例えば飛行場の税関で止められて、そこにお金を払いに行って[もしくは通関代行業者に頼んで処理して]商品を送ってもらうんですよねぇ。)


●参考
http://www.chinapress.jp/pd/22393/
http://j.peopledaily.com.cn/94476/7082313.html
http://news.xinhuanet.com/fortune/2010-08/09/c_12425328.htm

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月18日

panda01.gif 香港邱友会; 福臨門魚翅海鮮酒家にて夕食

[曇]
朝9時半ごろセントラル(中環)にあるマンダリン・オリエンタルホテルに向かいました。
香港文華東方酒店 Mandarin Oriental Hotel Hong Kong
既にロビーには香港邱友会に参加するんだろうなぁという感じの方々が待機しておりました。

10時に徒歩にて「大福証券」(ヤンキーレストランの近く)にいきまして、まずは、そこのアナリストに対しての質疑応答。居たのは、ヘルスケア、化学、食品、IT、インフラ関係の方々。へするケア・アナリストが2327:積華生物医薬を薦めてました・・・って相当昔にここ買って何気に動かさずに持ち続けてるんですけど...。

午後11時からは華潤創業の取締役(?かな)が来て会社説明をしておりました。雪花ビールやスーパーマーケット事業について話しておりました。雪花ビールはチンタオビールよりもマーケットシェアがあるのにはビックリ。


その後は、セントラルにある翠亨邨(Tsui Hang village Restaurant)にて昼食。ここでは、上記セミナーで知り合った2人の方と同席しました。円卓を囲む人数が少ない席だったので、食事を食べるのが大変でしたよっと。


食事が終わると、大福証券で口座を開きたい人は先に退席。僕ら3人のうち二人は香港在住だし、もう一人も香港の口座を持っていたりするので、SOHOに歩いて向かいましてCOASTというバーでコーヒー等を飲みながらだべってました。
COAST @SOHO in Hong Kong


16時半ごろに、集合場所のマンダリン・オリエンタルホテルに向かいまして、そこからバスで本日のメイン会場である「福臨門魚翅海鮮酒家」に行ってきました。
香港邱友会 福臨門魚翅海鮮酒家(香港島)

香港邱友会 福臨門魚翅海鮮酒家(香港島)

邱永漢先生と一緒の円卓で食事を出来る人は予め名前が呼ばれていたのですが、1席余っていたようでして運良く私が呼び止められて席に着きました。会場ではまず、邱永漢先生の話がありました。「福臨門魚翅海鮮酒家の入り口には『貧乏人は来るな』と(いう意味が)書いてあって、それを中国語では『金持ちの来るところ』と書いてある」等々笑わせる話を1時間程度しまして、その後は20分ほど会場設営のために退避させられました。
香港邱友会 福臨門魚翅海鮮酒家(香港島)

食事となるわけですが、始まる直前に亨泰(00197.HK)の社長さんと息子さん(27歳)がゲストとしていらっしゃってました。この社長さんが何気に日本語を少ししゃべる。そして、何気に着ている服がおしゃれで、一番感心するのは礼儀正しい。経営戦略を聞いていると来年に掛けて川下(リテール)を強化していくみたいですね。

本日のメニューは以下の通りでした。
香港邱友会 福臨門魚翅海鮮酒家(香港島)

ダックの足とアワビはおいしかったです。特に驚いたのは、通常ダックの足は鶏の足よりも癖があって食べにくいにもかかわらず、ここのダックは癖がなくておいしすぎ。
香港邱友会 福臨門魚翅海鮮酒家(香港島)

この他に子豚の丸焼き等でてきました。子豚の丸焼きは日本では食べられないらしいですね。日本では肉をいっぱい食べれるように親になるまで育ててしまうそうですので・・・。これでもかぁってぐらい料理が出てきましたよ。 あと、気づいたのは、中華料理って自分で大皿から取り分けるのが普通なのですけれども、ここでは全部小皿に分けてくれるんですね。至れりつくせりです。


21時ごろ解散し、電車で尖沙咀東まで行きまして徒歩にて帰宅。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月17日

panda01.gif 100万アクセス達成

[曇りが多き晴]

祝100万アクセス

Ofuda.ccを貼り付けてから100万アクセス達成しました。のらりくらりと気が向くままに書いてきたので、今後もこのままゆるーく書き続ける事になるかと思います。


さて、明日は香港邱友会に参加してきます。「大福証券」と「華潤創業」の企業説明会があるようです。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月16日

panda01.gif 中国VISA取得申請をした

[曇ときどき雨]夜はクーラ無しでも過ごしやすい
International Mail Centre Post Office

朝はゆっくり目に中国就労VISAの代行業者に向かいまして、必要事項を記入。次の日には取得できるというのだから凄いですねぇ。実際のところ、初めての中国就労VISAに関しては香港IDカードを持たない人は香港で取得が出来ません。なので、それ以外の日本人の人は日本に戻っての申告が必要なんですねぇ。
(ちなみに、中国での就労VISAは、過去に中国における就労の有無が取得しやすさの要素の一つになっているようです。ただ、就労VISAを取るということは、居住が中国に存在することを証明してるものと変わらないので高い税金を支払わないといけなくなるのが欠点でしょうかねぇ。)

他の地域はしらないのですが、深センについては外国人の就労VISA取得は難しくなってきて、中国人○○人に対して外国人一人の就労VISAを発行とか、そんな感じになってきているようです。したがって、人によっては最悪はFビザで働かざる得ないのかもしれません。(長期出張扱いにして、税金だけ中国に納めれば一応は中国政府も認めざる得ない形でしょうし。)


その後は郵便局へちょっと寄りました。ここは、国際郵件中心(International Mail Centre Post Office)という名がついてるぐらいだから、国際郵便の(トラック)集配が中心で、個人の窓口は中心ではないのでしょう。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月15日

panda01.gif 青馬大橋:青嶼幹線訪客中心及観景台(ランタオリンク・ビジターセンター:展望台)に行ってきた

[香港・午後:晴]今見てるモデル:angelababy:ネットで調べると整形女王とかなんとか...

軽鉄道に乗りたいがために屯門とか元朗とかに行ってたわけですが、その帰りに錦田駅で下車して251Mのバスに乗って、青衣鉄道駅に向かいました。このバスが遠回りしまくるバスで、青衣駅に到着する頃には9時頃になっていました。(正直、朗屏から68Aのバスに乗るか、南昌まで電車で行って、東湧線に乗っていった方が早かったと思う・・・。)

昼間ならば青衣駅から1時間おきに出ているミニバス308M青嶼幹線訪客中心及観景台(ランタオリンク・ビジターセンター:展望台)に行けるわけですが、夜の9時にはとっくのとうにバスは終わってるわけでして・・・
308M MiniBus HongKong
308M MiniBus HongKong
タクシーで行きましたよっと。(40元くらいかなぁ)

ただし、帰りのタクシーを捕まえるのが絶望的とネットで書いてあったので、駐車場で待っててもらうことにしました。そこから歩くこと5分ぐらいで既に営業を終了している青嶼幹線訪客中心に到着し、
LantauLink Visitors Centre

青馬大橋

観景台
更に、そこから上に向かうと観景台(展望台)に着きます。

さすがにこの時間は車を持っている香港人(カップル)しか居ませんでした。そこからの眺めは素晴らしい。
青馬大橋 in Hong Kong
青衣と馬湾島を結ぶ青馬大橋。

汀九橋 in Hong Kong
新界と青衣を結ぶ汀九橋。

その後は、タクシーの運転手に若干割引をしてもらいながら青衣駅まで戻りました。(総額120HKDなり:到着は夜10時) そこから帰路について11時に帰宅~


PS
天気次第だけど、ビクトリアピークに追加する形でバスツアーで観光しても良い場所だと思います。何せ足が無いと観光しにくい場所ですから・・・

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

panda01.gif 香港の軽鉄(ライトレール)に乗ってみた

[午前:雨、午後:晴]
最近の香港は1日の内に必ず1回は雨が降ってくるのですが、今日は午前中降ってたので家でゴロゴロすることに。てか、ハム速見てたら朝が終わってしまった(ーー;)

昼にパスタ作って食べたら満腹感から眠たくなって1時間ほど寝て、午後3時過ぎに起動。そして、向かったのは西鉄線利用して屯門駅です。
屯門駅

屯門
ここら辺になってくるとマンションの価格も結構安くなってきます。

友愛 軽鉄 香港
始めて見る軽鉄道(ライトレール)。行き先は「友愛」(ワラ

屯門の街を探索する前に腹ごしらえということで椰林閣餐廳で下午茶としてカレー牛筋腩(牛筋バラ肉)を食べました。牛腩なんって牛バラ肉のことらしいのだけど、いつもこのカレーを頼むとコラーゲン的な塊があるのは気のせい?(もしや、あれって油の塊??油のような感じはしないのだけども・・・)
椰林閣餐廳

その後は歩いて杯渡駅まで行き、そこから元朗行きの軽鉄(ライトレール)に乗りました。
杯渡 軽鉄 香港

ちなみに、軽鉄の乗り方はMTRとかとちょっと違う。オクトパスを持っている場合は、駅に入る前に入站と書いてある機械にオクトパスをかざして入場します。自動改札は無く、オクトパスをかざす機械だけが置いてあります。 それじゃ、下車する場合はどうするかというと、電車を下車した後で、駅内の各所に設置されている出站と書いてある装置にオクトパスカードをかざします。
オクトパス 軽鉄 香港

オクトパスがない場合は駅内に設置されている券売機で切符を買います。値段は区画制になっており自分の行きたい区画の切符を購入します。
軽鉄 券売機
ん、改札が無いので下手したら無賃乗車できちゃうかもです。予想ですが、バンクーバのスカイトレインと同じで抜き打ちチェックがあるんでしょうね~。

軽鉄 香港
軽鉄は意外とスピードが速かったりします。日本の路面電車とは違います。

軽鉄 香港
軽鉄道の沿線にはサイクリングロードがあったりします。ここでインラインスケートとかやってみたいなぁ~。

電車の中は↓の感じ
軽鉄 香港
ちなみに、元朗駅まで行く人は殆どいなくて、手前の駅までに殆どの人が下車しました。


軽鉄で驚くのは、Rが本当に小さいカーブが多いこと。鉄道ってこんな小さいRを曲がれたっけ?っていうぐらいRが小さいんだよなぁ。そのくせして、脱線防止のレールが設置されてないんですよ。時間があれば、この仕組みを見たいんですけど...


元朗のショッピングモールを見た後は、二駅ほど戻って、歩いて朗屏まで行きまして、68Aに乗る予定だったのですが、結局、西鉄線で錦田路駅まで行って、バスで青衣駅に向かいましたよっと。

投稿者 cazper : 16:09 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月14日

panda01.gif 香港・美食博覧(HKTDCフード・エキスポ)に行ってきた

[晴]
香港はフリーペーパーが充実しているわけですが、その無料新聞で宣伝されていた美食博覧(HKTDCフード・エキスポ)に行ってきました。

場所は、湾仔にある香港会議展覧中心。いつも、九龍側から見てるものの実際に行くのは初めてだったりします。

湾仔駅の改札でたところにあるサークルKで入場チケット(25元)を購入し、博覧会の会場に向かったのですが既に人が多過ぎ。まずは3階のコーナーを見ることに。
Food expo 2010 in Hong Kong
ワインとかあって、そこで見つけたのは美味しいスイーツのお店。Star's Tasteという名の店で、ケーキやクッキーをペニンシュラホテルをはじめとする高級ホテルに納めているらしい。20元のチーズ系のスフレを購入しましたよっと。

その後は、隣のブースであるお茶館へ。
Food expo 2010 in Hong Kong
行った時間が時間だからしょうがないのかもしれないのですが、香港と中国本土のお茶のブースを見比べると圧倒的に香港のブースの方が人気がありまして、その違いは売り方!見せ方! 香港はお茶の産地ではないのでブースを出しているのは商店なわけです、一方で中国本土の方は生産者が多くブースを出しているのです。当然ながら、中国本土のブースの見せ方は単に商品を並べてるだけって感じの所が多かったですね。

3階奥は、韓国と日本の展示場がありまして、
Food expo 2010 in Hong Kong
なじみの物も置いてありました。

地方の特産品を売り込みたい気持ちは分かるんですけど、もっと普通に東京とかにある日本の美味しいスイーツとか惣菜とかホカ弁とかを出した方がいいような気がするんですよね。何せ、香港とか中国の鶏肉って必ず骨が入ってて面倒臭いし、ご飯が不味い。(その点、香港の大戸屋の人気振りを見れば分かるとおり、美味しいご飯とおかずを出せば、香港人でもご飯を食べますよっと。)

その後は1階へ降りまして、メイン会場をくまなく探索。こちらは香港ローカルのお店やメーカが加工食品や飲み物、お菓子を売っておりました。当然、買い物客でごった返すわけです。ここが一番人多過ぎ。
Food expo 2010 in Hong Kong
全部くまなく見る私としては通り過ぎるだけで1時間ぐらいかかった気がします。

会場の外に出ると、セントラル(中環)を背景に日が沈む光景がありました。
Central in Hong Kong

スター・クルーズのフェリーが外洋に向かっていく光景にもでくわしましたよ。
Star Cruises

帰りは、湾仔からフェリーでホンハムまで戻りました。家で残り物の肉を焼いて食べました。来週中に出来る限り冷蔵庫の中を空にしないと、再来週からの中国1ヶ月滞在中にいろんな物が腐りますからねぇ。


PS
参考: Start's Taste
九龍尖沙咀白加士街2-8號地下1號舗
Shop 1, G/F., Parkes Commercial Centre, No. 2-8 Parkes Street, Kowloon.
Tel/Fax: +852-2736-2668

PS2
会場を見ていて気になったのを紹介
baobaochu.com...ドッグ・フードとワインの通販サイト。同じサイトでやらない方がいいと思うのは気のせい?
ufood.com.hk
foodex.hk...日系の加工食品通販
中緑...中绿食品集团有限公司、香港本部は中国緑色食品(上場企業)
Shineway group...双汇集团、肉の加工会社。ここは注目していたい企業かも

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月13日

panda01.gif 中国で特に重要なのは「現場・現物・現実」

[晴]


↑の改訂版が出たようです。別に中国人だから云々とは言いたくは無いんですけれども、日本人の感覚からするとKYな人に当たる確率は中国人の方が多い気がします。

性格・能力等の全平均値から見た場合、日本人だと平均値からの偏差が10ぐらいのところ、中国人だと20とか30とかあるような気がします。なもんで、能力で評価して採用すると、協調性の部分で問題があったりして現場運営が難しくなったりするんですね。

あと気になる事は、給与情報が簡単に漏れます。というのも、皆給与明細を見せ合いしてますから、これは幾ら禁止しようが止められません。これがストライキの火種になったりするわけですねぇ。この点に関しては、だからこそ公平な評価が必要だったりするんですねぇ。

まぁ、それはそうと、AMAZONの書評にも書いてありますが中国でのマネージメントは「現場・現物・現実」を重視しないと、とんでもないことになりますよっと。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月11日

panda01.gif マックの店員たちに顔を覚えられる(ーー;)

[曇ひるに雨]
ITやら購買やら通関やら財務やら...色々と手をだしているので毎日が10時11時以降の帰宅です。ただでさえ、食に乏しいホンハムですから、この時間に帰るとレストランは絶望的です。というわけで、週に2回ペース位でマックに行ってる今日この頃。

ホンハムのマックなんですけれども、実はクレジットカードが使えます。そして、クレジットカードを使う人はそんなにいないので目立つわけです。そしたら、一人の店員に名前を覚えられ...さらに、昨日は多くの店員に顔を覚えられました。 うれしいような悲しいような・・・(ーー;)

香港に来てから、沙田にいたときはCitySuperの惣菜屋の店員に顔を覚えられ、いつもオマケをもらってましたし、ホンハムにうつってからもHOT PLATEという名の台湾料理屋の方達にも名前まで覚えてもらってたりします。


さてさて、為替市場が円高、ドル高(対ユーロ)に動いているようですね。一つの指標が強く動いているときは何かが起きますよっと。世の中は部分部分の小さな不安定の積み重ねで、全体として大きな安定が作られているのに、部分に大きな不安定が生じれば全体が安定を保つことが難しくなるんですよねぇ。(逆に全体の安全を保つためには、別の部分に大きな不安定が生じなければなりませんし。)


PS
よく感じるのが中国で仕事をする際には、英語じゃ駄目だと思うこと。中国語の専門用語を英語に直すのが困難な上に、英語を読み書きレベルで慣れているスタッフは絶対数として少ないので、こちらが中国語を書いて(話して)いかないとスタッフに指示が出来ないんですよっと。

一方、香港は英語で十分なんですよねぇ...。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月 9日

panda01.gif 情報セキュリティや保守体制の不思議

[曇@香港]
香港は南に位置しているけれども日本のように35度とかいった30度を大幅に上回るようなことはなく、30度近傍で温度が推移しています。そもそも、バスや電車が発達しすぎていて外を歩く事が少ないので外の暑さを感じることは少なかったりします。

さて、日本はお盆に向かってお休みモードですが香港・中国は夏の休みなんて無いんですよねぇ。てか、日本よりも圧倒的に休日が少ないのです。それはさておき、日本では年末年始やゴールデンウィーク、お盆といった大きな休みのときこそ、IT関連のメンテナンスが行われます。(銀行ATMシステムメンテなんて盆や年末年始の時期にやってますよね)

大きな企業になるほど、IT関連の投資は馬鹿でかくなります。大きな企業になるほど、システムの継続性、データの保全性を限りなく向上させて万が一の事を無くそうと努力します。しかし、気づかなければいけないのが、万が一の事を無くそうという努力が一番値段的に高いんですよねぇ。

それならば、クラウド・サービスを提供している会社のサーバを上手に利用する方がいいと思うんですよ。でも、なぜか大企業ってのは、こうしたサービスを好まないんですよね。専用サーバを構築して、人も金も突っ込んで継続性と保全性を向上させるべく努力するんです。

そのくせ!...例えばシステムの継続性を見ると、クラウド・サービスを提供している会社の方が継続性が高い気がするのは気のせいでしょうか?

単純に考えてもITの世界ってのは謎なポリシーが多いんですよね。大企業になるほどITコストは、「企業体(売上・利益)に見合ったコストを掛けるっていう考え方」にはならずに、「一定の情報セキュリティーを確保するまではコストを掛けていくっていう考え方」になりますし・・・。

そんなわけでして、ITに関してはコスト意識をもった上で、完璧なる継続性・保全性なんて諦めて構築していくのが吉だと思うんですけどねぇ。


PS
ちなみに、未だに定期的にパスワードをチェンジさせることがITセキュリティーの確保に役立つと思っているIT技術者を多く見かけます。確率論を考えれば当然だと思うのですが、10ある数の中の一つが自分のパスワードだった場合、クラッキングツールは1から順番(もしくはランダム)にパスワードを入力して侵入を試みるわけです。そんな中で自分のパスワードが2だろうが7だろうが、侵入される確率は同じだと思うんですよっと。

参考:
パスワードの定期変更は「神話」なのか?
パスワードの定期的変更は意味があるか

IT技術者の殆どはITの何らかの構築に携わる技術者なわけでして、あくまでも何らかのポリシーにしたがって構築する人なんですよね。だから、上記のような事を考える人って少ないような気がする。(まぁ、疑問→仮説→検証するのは研究者なんですが・・・)


PS2
それにしてもITセキュリティーって、企業の安全に関わることの上に、ITという技術脳を持たない人には理解できない分野だったりするので、ITの人にとってみれば幾らでも「今のITインフラじゃ、企業の安全性が確保できない」と言うだけで、財務系の人たちを幾らでもだませる分野です。場合によっちゃあ、たちが悪い。ホホホ

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月 8日

panda01.gif Googleづくしへ移行中

[曇]
google reader
「中国本土への拠点移動に備えて・・・」というわけではないのですが、最近、グーグルで全てを完結するべく移行中です。

例えばTwitterは中国本土で読めませんが、Googleリーダーを介すると読めます。また、ブログの中にはIP規制を掛けているものもあり香港から読めなかったりすることもあります。しかし、Googleリーダを介すると全て読めるんですよね。(所謂、GoogleリーダーがWebプロクシみたいな役割をするわけですねぇ)

最近利用を強化しているのがGoogleブックマーク。何でもかんでもブックマーク登録する癖がある私は、FireFoxのブックマークが強烈に長くなってしまい、最後は管理することもできないんですよねぇ。(そして、興味が次々と移るから統一感も無い。) 一時は整理するために、Yahooブックマークも使ってたんですけど、フォルダーを作るタイプはどうも面倒くさい。

スケジュール管理はGoogleカレンダーになり。電話帳登録もGmail,株価チェックもgoogle finance.....Googleのメジャーサービスで使ってないのといえばPicasaぐらいかなぁ、Frickrの方が便利だし利用制限無いし。


ちなみに、Google DocやFrickr、Twitter、Facebook等は中国国内からは見れないので、一応は定額のVPNサービスに入る予定です。

投稿者 cazper : 10:30 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月 7日

panda01.gif 香港で初SUBWAY

[曇@午後、夜@雷雨]
SUBWAY@east tim sh tsui
朝イースト・チムサーチョイのHSBC銀行に寄ったので、近くで昼食をとりました。で、行ったのがSUBWAY。今までの人生で、あんまりSUBWAYには良い思いをしたことが無かったりします。特に日本の某駅のSUBWAYでは、どんより得体の知れない物が多数浮遊するジュースが出てきたりと...二度と行くものかと決めたものです。ただ、香港で同じ店ばかりに毎回行くのも芸がないので、今回も香港でSUBWAYに行ってみましたよっと。感じは普通でした。

夜はクワイフォンのAnt Oneというカジュアルレストランで食事をしました。
Ant one @ Kwai Fong
ん~、味付けもあまりよくないし、揚げ物系は油っぽいし、値段もそこそこだし、二度と行かないでしょう。

んで外へ出ると雷雨が(ーー;)・・・ヴィクトリアベイで光り輝く雷を見ながら寝ましたよっと。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

panda01.gif HSBCでInsignificant Insurance(保険の一種)に入ってしまった

[晴れ間@午前~昼]
East Tim sha Tsui
朝10時にHSBCの支店へ。これは2週間前に「HSBC Advance(アドバンス)口座にアップグレードしてきた」際に再来店を予約されたんですよ。

というのも、SmartVantageだと最低預金額は1万HKDだったので、1万HKDは定期預金に入れてたんですね。その利回りが0.01%だったので、もっと良い利回りの商品を営業の方から勧められたのです。

そして、話を聞いていると、保険屋の話すことと一緒でして、日本人は香港で大体3~5年滞在だからその間の資金計画があぁだこぉだと話しているじゃないですか。そして、インフレ率は3%程度だから0.01%しか付かない定期預金は無駄であるといわれましたよっと。私としてはAdvance口座の最低預金額が20万HKDなので、これだけはインフレに負けないようにしておきたいという事を伝えました。

そして、日本人向けの推奨品として進められたのが、Insignificant Insuranceという名の保険の一種。ただ、保険商品というよりも定期預金に近いので、保険の性質が出てくるのは掛け金を積んでいる際に自分がなくなったときぐらいしかないし、微々たる補填しかないです。

んで、レートは4%。掛け金期間は3年。ロック期間は8年。(振り込み総額はAdvance口座の最低預金額程度)

うーん、今後の大インフレ時代が来るのを予想するとロック期間が8年は長い気がするけど、Advance口座の最低預金額は別に動かすつもりがなかったので了承しましたよっと。(何せ香港とて、金利が高い時期は7%近くありますからねぇ。政策金利が高い時期にこの保険に入れば金利は10%近く付いたってことですね。)


ただし、気になるのは4%というレート。4%というレートを出すためには、誰かが4%以上のレートでHSBCにお金を振り込まなければならないわけでして、今回の掛け金はどういった資金に利用されるのでしょうか?(よく香港で見かけるのはUSドル預金だったりします。USドルは香港ドルに比べて金利が高いですから。)

あとで質問をしていて知ったのですが、最低預金額の中には現預金だろうが保険だろうが株式だろうが何でも良いらしいですね。高々20万HKDではありますが、ロック期間8年が気になるなぁ。まぁ金利が高くなって来たら手数料払ってでも解約しますかね。


PS
ついでに人民元口座も改めて開設してきましたよっと。

投稿者 cazper : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月 1日

panda01.gif 香港:免税でのたばこ持込規制が強化:60本→19本へ

MTRの車内ニュースでやっていたのですが、免税で香港へ持ち込めるたばこへの規制が強化されたようです。

2007年4月1日から昨日までのタバコ持込免税範囲は、
●たばこ60本(3箱)
●葉巻15本
●その他の類のたばこ75グラム
でした。

本日2010年8月1日からのタバコ持込免税範囲は
●たばこ19本
●葉巻1本もしくは25グラム
●その他の類のたばこ25グラム
となります。

これにより1箱も持ち込めない状態となります。(といっても、中国の事だから羅湖口岸の免税店では19本入りのタバコが直ぐに売られそうな気もします。)


PS1
よく羅湖口岸を利用して香港から中国本土側へ行く際に、香港側免税店でタバコを購入し、その箱を足首に巻いている人を何度も見ます。彼らは香港へ再度入境する際に見つからないようにしているんでしょうねぇ。たばこ如きに情熱を掛けれるところがスゴイッす...

(私のようにタバコを吸わない人にとっては、タバコがいくら規制強化されようが構わないんですけれども...。ともあれ、日本からの旅行者は気をつけてください。)


PS2
これだけ規制強化するのならば、屋内の喫煙規制だけではなくて歩きタバコを規制して欲しいんだけどなぁ。

投稿者 cazper : 22:45 | コメント (0) | トラックバック