2005年9月30日
ニートの精神レベルは何気に高いと思う
何気にニート派な私で、ニートについて色々と書いてきたわけですが、本日ひろゆき氏のブログを見ていていると、何気にニートの方が精神レベルが高いのでは無いかとさえ感じてしまいます。(大元のソースはここ)
ニートはビジネスマンになりたく無い理由として「就職以外にやりたいことがある」(18.6%)と答える一方で、ビジネスマンはニートの環境に対して「自己実現につながらなくなる」(48.8%)と答えているわけです。
これを簡単に言い換えると、ニートは職業という枠を越えた部分で自己実現をしたいと望んでいるのに対して、ビジネスマンは職業という枠を通してでしか自己実現を望んでいないのです。
また、ニートは「大企業や有名企業で働きたくない」(18.0%)も答えているわけです。ビジネスマンが大企業や有名企業で働きたいと考えている割合については言及されていませんが、ニートは大企業や有名企業というブランドではない部分の価値に気づいている可能性が高いわけです。
ビジネスマンの44.0%が働かないと「ひまになってしまう」と言っているわけですが、これこそ酷い話で、能動的に時間をつぶして何かを行う発想に欠けている事を示しているわけです。こんな状態の人が定年を迎えると何もやる事が浮かばない(ニートならぬ)ジートになっちゃうわけです・・・。何気に今後大量に生まれる定年退職を迎える人は、暇な日々を無気力で過ごすようになるような感じがするわけですが・・・。
結局のところ、心に正直なのはどちらかといえばニートなわけです。高度経済成長期の頃ならば、心に不正直であったとしても世の中の勢いに助けられて精神的に病む暇が無かったわけですが、成熟した社会になると心に不正直に生きれば生きるほど精神的に病んでいる人が増えてしまうんですよね。
まぁ、ビジネスマンからみればニートは精神的に病んでいると思うだろうし、ニートからみればビジネスマンは精神的に病んでいると思うだろうし・・・相容れない所なんでしょうけども。
----以下、今まで書いてきたニート関連コラム-----
「第二の人生は日本人に向かないらしい」
「小手先だけじゃ駄目だと思います」
「ニートの感受性」
「森永卓郎とネオニート矢野」
「ニートが次代を変える」
「TEETとマズローの5段階欲求の関係」
投稿者 cazper : 2005年9月30日 08:56
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/602
このリストは、次のエントリーを参照しています: ニートの精神レベルは何気に高いと思う:
» ニートの精神レベルは何気に高いと思う from 話の種(´━`)
ニートの精神レベルは何気に高いと思う [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年10月 1日 13:19