2006年6月のアーカイブ
メインへ戻る

2006年6月30日

panda01.gif 音声メモリー機能付き電話はビジネスシーンで活躍する!

前々から、電話にメモリーを積めば良いよなぁと考えていたら、シャープが作っちゃいました。

業界初!怪しい電話「戻って録音」

 シャープは28日、通話中にボタンを押すと45秒前からの会話を録音できる業界初のファクシミリを7月14日から順次発売すると発表した。あらかじめ録音操作をしなくても「怪しい電話だ」と感じた時点で操作すれば、通話内容をさかのぼって録音、証拠として残せる。
 
 会話をDRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリー)に一時的に記憶しており、「戻って録音」ボタンを押すと、内蔵のフラッシュメモリーに取り込んで再生する。録音内容を電話の相手に聞かせて撃退したり、家族らに聞いてもらい相談できるなど「迷惑電話対策として活用できる」という。ボタンを押した後の会話を録音できる「今から録音」ボタンもある。

 店頭価格は、受信ファクスを液晶画面で確認できる高級機種(子機1台)で、3万2000円前後を想定している。(産経新聞:06/29)

さすがは目の付け所がシャープですね。

でも、私が電話にメモリー機能を積んだら良いなぁと考えた理由は、迷惑電話対策ではありません。

私は自称ではありますが海馬が人よりも少ない…ような気がします。人から話された言葉は覚えていない事が多々あるのです。(ToT)

こんな私が困るのは、ビジネスシーンでの電話です。
相手:「○○商事の△△と申しますが、XX様はいらっしゃいますか?」
××の電話番号を確認…その間に、相手が何言ってたのか忘れかけてきた。
:「(??商事…何て言ってたんだ?聞き取れない上に、何ていったのかも忘れちゃった…)、もう一度、会社名とお名前をお願いします。」
相手:「○○商事の△△です。」
言われたそばから、忘れかけてきた…(ToT) もう一度聞くわけにはいかないし…。

そんなときに、メモリー機能があれば、相手の言った言葉を聞き逃したとしても、相手の電話を保留した状態にしてゆっくりと聞きなおす事が出来るわけです。

まぁ、機能としてはシャープが今回作成した電話と同じ機能で事が足ります。と、言うわけで、今回のシャープが開発した電話は、何気にビジネスシーンに利用されるのではないでしょうか?


P.S.1
強烈にメモリー容量が増えている現在では、数分の録音に留まらず、100時間位の(とりあえずの)録音機能が付いた電話が発売されても良いような気がしますが…

P.S.2
私と会話してる人は、記憶が吹っ飛んだ私のフォローを宜しくお願いします m(_ _)m

P.S.3
カラオケも歌詞を覚えられないので、無理です。質感でしか覚えてないので…(謎

P.S.4
最近思ったのが、自分自身は集中力が無いかも…。集中力のタネが欲しい。

投稿者 cazper : 07:10 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月29日

panda01.gif 西小山は良い街かも

[晴]
朝6時起き、9時頃出社。18時半頃離脱し、西小山の駅へ向かう。

Aちゃんと待ち合わせの時間よりちょっとだけ早くついたので、西小山商店街をグルッとしてみた。というか西小山に降り立ったのが始めてだったりする。

感想は…西小山商店街は良い感じ。商店街といえば最近では寂れていく一方なのだけど、西小山商店街は結構良い感じの雰囲気を受ける。(昔の状態を知らないのでなんともいえないけど、住み心地は良さそう)

その後、Aちゃんと会って、沖縄料理を食べるために「ばしゃやま亭」に向かう。(ネットで調べてみたら、昔よりも沖縄感は減ってるらしい)

アルコールがあまり飲めない私だけど、オリオンビールを飲んだぉ。
オリオンドラフト

話し込んじゃったけど、Aちゃんはセンスが良いね。帰り間際にGW中に購入したタイカレーの素を渡して帰宅。

P.S.
お店は、比較的少人数で行くところだと思う。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

panda01.gif 光トポグラフィー嘘発見器

嘘発見器というのは昔からあるのですが、こうした分野にも新たな技術を応用していこうという流れがあります。

脳をのぞいてうそ見抜く~新型うそ発見器が登場
 磁気共鳴映像装置(MRI)メーカーが開発した新しいうそ発見サービスが、近く登場する見通しとなった。

 USAトゥデイによると、うそ発見器を開発したのはノーライMRI(サンディエゴ)とセフォス(マサチューセッツ州)。従来のうそ発見器は、利用者がうそをついた際のストレス度を測ったが、MRIを使った新しいうそ発見試験では「うそ」を測定する。「発見率」は90%に上る。(更新2006年06月28日 19:58米国東部時間 US Front Line)


Functional MRI(fMRI)を利用して脳の活動状態を調べようとする研究は昔からあったのですが、それを嘘発見に応用しようという試みは中々実現化しなかったようです。

fMRIのメリットは、脳内の活動状況をリアルタイムで3次元的に見ることができる事なのですが、強烈な磁場が必要なので設備が大きくなったり、状況を調べている間は被験者の動きが拘束されてしまうというデメリットが出てしまいます。

当然ながら、技術者や研究者はこのデメリットを解消した装置を作りたくなるはずです。

で…すぐに思いつくのが、近赤外光を利用した光トボグラフィー技術を嘘発見器に応用する方法です。光トポグラフィー技術は、光ファイバーで近赤外光を脳内に照射し、反射してきた光を脳表面で受光して、コンピューターで数値解析を利用することで、脳内の活動状況を把握する技術です。

光ファイバーで光を脳に照射すればよいので、MRIに比べると装置の大きさは断然小さくなり、活動状況を調べている間に被験者の動きが拘束されないというメリットがあります。(ただし、脳の活動状況を3次元的に把握するのは光の透過量の関係から若干難しいというデメリットはあります)

光トポグラフィー技術を応用したうそ発見器の方が、f-MRIに比べて断然開発しやすいと思うので、是非開発してもらいたいですね~。


P.S.1
近赤外光を利用した嘘発見器自体は無かったわけではないようです。前頭葉の血流量の変化を近赤外光で計測する方式の嘘発見機の研究開発は行われていたようです。

P.S.2
光トポグラフィー技術は…日立、浜松ホトニクス、島津製作所が頑張っていたような気がします。

P.S.3
光トポグラフィー技術は、装置の精度も然ることながら、有限要素法による非線形解析が何気に重要な技術だったりします。

P.S.4
fMRIにしろ光トポグラフィーにしろ、脳の活動状況からうそ発見に結びつけるためには、ニューラルネットワーク等によってパターン認識する技術の確立も必要でしょうね。

投稿者 cazper : 20:11 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月28日

panda01.gif 「何を行うか」よりも「なぜ行うか」

[曇、暑い]
朝5時頃から目覚める。これは明らかに暑さにやられている…。暑いのも寒いのも苦手なのだぁ。

台湾の友人へ半年前に購入した破魔矢を送付。海外へ物品を送付する場合は税関への簡単な申告書を書かされるのだけど…破魔矢の英語がわからんのだ。繁体字で「矢的神社」じゃないだろうしなぁ…英語だと何のarrowか良く分からんし…。ってことで適当に書いて申告。
インターネットで調べてみると、「an arrow used in exorcising ceremonies」らしい…中国語は不明だ…。それにしても、350円程度で航空便を利用して物を送れるんだから安いよね。

帰宅時に↓を読み終える。

企画力(田坂広志 著)
 企画書において「企み」を語るという事は、企画書で提案したプロジェクトを、なぜ行うのか。それを明らかにすることだからです。どのような企み、どのような狙い、どのような目的、どのような意味があって、そのプロジェクトを行うのか。そこを語ることだからです。
 ところが、我々は、プロジェクトの企画書において、この「なぜ行うか」をあまり語らず、「何を行うか」ばかりを語る傾向があります。そして、多くの場合、「何を行うか」をしっかりと書いた企画書が良い企画書である、という錯覚を抱いてしまいます。
 しかし、企画書というものの役割は、先ほど述べたように、まず第一に「企み」を語ることです。そして、「企み」を語るためには、企画書の冒頭に於いて、そのプロジェクトを「なぜ行うか」を、分かりやすく、説得力を持って語らなければなりません。(pp.56-57)
「なぜ行うのか」という部分を人をワクワクさせるように語る人って確かに少ないと思う。 また、田坂氏は「図とか表とかで印象をもたせるのではなくて、物語として印象を持たせる事が重要」だとも語っており、この部分も納得してしまう。良い絵本と良い企画書は何か共通している部分があるような気がするなぁ。


そういえば…2ヶ月程前に、私はこのブログを通して(遅まきながらも)「Web2.0によって世界が変化する事と(Web2.0関連の)ビジネスの成功は別である」と主張したわけですが、ようやくITメディアでも「アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み」と題して、ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーがコンテンツを作るメディアCGM(Consumer Generated Media)がビジネスモデルとして課題が多いことを指摘しています。

ユーザーがコンテンツを作るメディア「CGM」が注目を浴びているが、価格.comやはてなといった有名サイトでも「なかなか広告が入らない」「口コミの効果が分かりにくい」とビジネスモデルには課題が多い。

 ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーがコンテンツを作るメディア――CGM(Consumer Generated Media)――が注目を浴びている。CGM運営企業は、情報発信の場さえ用意すれば、ユーザーが自動的にコンテンツを増やしてくれる仕組み。コストをかけずに媒体を作れ、広告を貼り付けるだけで稼げる“おいしい”サイトととらえられることもあるが、ビジネスモデルはまだ発展途上だ。

 CGM型の人気サイト「価格.com」「はてなダイアリー」「@cosme」「COOKPAD」を運営する4企業の幹部が6月27日、都内で開かれたセミナーで、CGMが直面する課題について語った。(後省略…2006年06月27日 20時39分)

まぁ、何故ビジネスモデルとして課題が多いのかという部分を本気で書くと長くなるので書かないですが、ちょっとだけ書いておくと、「あくまでもWebでの消費行為というのはリアルでの消費行為の一部を食ったに過ぎない」わけです。

サービス業が消費行為の利便性を向上させたとしても、物余りの時代においては、それほど消費全体の拡大を促すことは不可能なわけです。ということは、リアルとネットでパイの食い争いをするだけの事。(大体、ネットで売られている商品でリアルで売る事のできない商品はどれくらいあるのでしょうか?)


P.S.
全体の消費量が伸びているのは、成長してしまった日本よりも、成長過程の中国、ベトナム、タイ、インドといった新興国の方でしょう。

P.S.2
ちなみに、物品販売に限るとリアルとネットのパイの食い争いが起きるのですが、ある種のサービスであればリアルとネットのパイの食い争いが起きない事業分野もあります…何気に狙いたいところです…近場の人には口にだしてしゃべってたりしますが…)

P.S.3
例えば、先日セミナー講師を勤めて頂いた白砂さんが代表を勤めるフォトクリエイト社のように、リアルの世界だけでは中々実現できないサービスをネットの特徴を最大限に活かす事で実現するビジネスは優れたビジネスモデルですね。

P.S.4
そのうち書くつもりですが、「新しい技術で新しいサービス」を展開するよりも、「古いサービスを新しい技術で蘇らせる」方が何気に素晴らしいビジネスになると思います。これは、大学の研究でも同じで「最先端の研究を追いかけるよりも、従来の分野に対して新たに生み出された技術を応用していくと優れた研究が生み出されやすい」わけです。(これは、私の指導教官だったA助教授やフォトクリエイト社の白砂さんも仰ってましたし、田坂広志氏のヘーゲルの弁証法からも容易に理解できます。)
使える弁証法

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

panda01.gif 中国で液化天然ガス(LNG)が本格的に普及するぞぉ

ガスというと、プロパンガス等の液化石油ガス(LPG)とメタンを主成分とする液化天然ガス(LNG)があります。

LPGは石油を採掘した際に得られるガスなわけですが、天然ガスは石油を原料に頼らないため石油に代わるエネルギーとして期待されています。(引用元:ここ)

さて、中国は急激な経済成長を支えるためにガスの供給にも力を注いでいるわけですが、数年前から液化天然ガスの普及を後押ししています。(あるガス供給会社の去年のガス供給量は、LPGが微減し、LNGが増えました)

さて、そんな中以下のようなニュースが入りました。

中国で初めての液化天然ガス(LNG)の輸入受け入れ基地が28日、広東省深センで稼働した。発電用や都市ガスなど向けに年370万トンのLNGを広東省内や隣接する香港に供給する。今後、中国は各地にLNG基地を整備し輸入を本格化していく計画だ。

 稼働したのは中国海洋石油総公司(CNOOC)や英BPなどが設立した「広東大鵬液化天然気」。16万立方メートルの容量を持つ3基のLNGタンクや4 基の発電所、広東省内に送り込む全長約380キロメートルのパイプラインなど、第1期プロジェクトとして71億元(約1000億円)を投じた。

 同基地ではオーストラリアから今後25年間、年約370万トンのLNGを輸入。ガス化して深センや広州など広東省内の主要都市や香港に供給する。供給量の65%を発電用に、残りを都市ガスとして利用する。(NIKKEI Jun.28/'06)

25年間という期限付きの権益ではあるものの、工業地帯である広東省にLNGが安定的に供給される事で、更なる発展が期待されます。

さて、香港最大のガス会社といえば、香港中華ガス(0003.HK)です。ウルムチ方面から天然ガスを送るプロジェクトである西気東輸にも加わっており、キャッシュフローも良好なわけですが…株価でみると…高いなぁ。あんまり、具体的な数字を書くのは嫌いだけど現時点ならば10HKD代であれば購入しても良いかなぁという感じ。

次に、広東でガスを供給している会社というと、百江燃気[パンバガス](1083.HK)となるわけですが、ここには八ソンン・ワンポアが資本参加しているので競争力は保てそうな気がします。しかし、現状におけるキャッシュフローがあんまり芳しくない。設備投資している段階なので一時的にキャッシュフローが悪いだけなのかを調べないといけないですね。時間あるときに調べてみます。

以上2社は今回のLNG受け入れ基地稼動に関連しそうな会社なのですが、LNG自体は先ほども書きましたが西気東輸も大きく関わってきます。したがって、ガス供給会社を広く見渡さなければならないのですが…企業価値と株価の関係からして割安な会社は現状では1社位だと思います。(成長を楽観的に見込めば後2社程増えますが…)

余裕があれば、その会社の株式を買い増していくと良いような気がします。(って、どのガス会社だよって感じなのですが…(^_^;))

投稿者 cazper : 21:21 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

panda01.gif 議決権こそが株主の権利

本日は、株主総会のピーク日だったりします。私は残念ながら今年も株主総会に参加できていません(ーー;)。過去に参加した株主総会では質問を必ずしていたので、また出席してみたいものです。


と、そんな事はどうでもいいのですが、最近、個人投資家の間では普通株の議決権に対する意識が希釈化しているような気がしてなりません。

何故かと言うと、まず一点はデイトレーダーのような短期売買をする人が増えた事。もう一点は、株を買うか買わないかの判断を…会社の価値ではなく、株主優待や株主総会でのイベント内容で決めてしまう人が増えた事です。

この背景には、東証や各企業が安定株主工作や株の流動性の観点から個人株主を増やすことに注力した事があります。個人株主を増やすのに手っ取り早い方法として、小口で株を購入できるようにしたり、株主優待の設定や株主総会の豪華イベントを開催したわけです。

ホリエモンが敵対的企業買収をやろうとしていた頃には「会社は誰のものか?」という質問がテレビでよく聞かれたり、関連する本が発行されたりしましたが……個人的には、財産権云々はステークホルダーのものであるとは思うものの、会社の経営方針に対する議決権はあくまでも株主のものであると思います。

世の中では財テクのための投資家教育が叫ばれているわけですが…株主優待や豪華イベントに騙される事無く、経営内容を判断して議決権を行使させるような教育を行う事こそが必要なのではないでしょうか?


P.S.
株主の議決権への意識が薄いのも問題ですが、会社の従業員・経営者とて自分の会社における活動資金は株主・債権者の資金を利用していると言う意識が薄いのも問題だと思います。

投稿者 cazper : 20:45 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

panda01.gif 効率の良い会議の進め方[メモ]

先日、とある方と話をしていたときに、「すごい会議」を自社内で実践しているという事を聞きました。私も以前読んでいたのだけど、一部しか実践できていないし、大部分忘れたのでもう一度読み直してみました。
すごい会議

ーーーー過去を議論するーーーー
会議の目的を設定する。
「ミーティングが終わったときにどんな成果をあげることを期待しているか?」を手元の紙に書いてから発表する。→会議の目的、会議の各議題

各質問に対し、皆次々に口頭で発表するのではなく、全員が紙に答えを書き終わってから発表していく。
順番に発表させていく。自分の番がきて、もう全て自分の書いたものは読んでしまった人は「パス」していい。

「今までに何が達成されたか」を考える。

時間厳守は自分たちで実行
時間厳守を皆がする雰囲気作りをしなければならない。時間厳守は、日本電産の永守氏も主張している。

問題を「どのようにすれば」に書き換える。
これもよく言われてることだけど、「どのよにすれば解決できるか」という質問を投げかけて、答えさせる。

言えない問題を言ってみる
あまりにもぶっちゃけすぎなので、言い難い事が無いかを質問して、答えさせる。

ーーーー未来を議論するーーーー
「戦略的フォーカス」を設定する
「X年Y月Z日までに(なんらかの数字または測定できること)XXを達成することによってYY欲しいインパクトZZとなる。」

目標達成のために何をするかを質問し、明記する

⑨各担当分野でコミットメントリストを作る

どうすれば計画通りに進んでいるかをリストでチェックしていく

目標の達成の障害となることにシステマティックにアプローチし、討議し、解決する。

もうちょっと具体的な部分は、本を読んで貰うのが良いでしょう。詳しくはここ参照

投稿者 cazper : 00:21 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月27日

panda01.gif 金合金(gold alloy)[ゴールドのメモ]

金の合金をメモしておきます。
ホワイトゴールド…金:75%、銀10%~20%、亜鉛:8~20%、ニッケル…4~10%
レッドゴールド…金:75%、銅25%
ピンクゴールド…金:75%、銅21%、銀:4%
グリーンゴールド…金80%、銀:20%
ブルーゴールド…金:75%、鉄:25%
イエローゴールド…金:75%、銀12.5%、銅12.5%
パープルゴールド…金:75%、アルミニウム:25%

ちなみに、金の産出国の順位は…
1位…南アフリカ
2位…アメリカ合衆国
3位…オーストラリア
4位…カナダ
5位…ロシア
6位…中国
7位…インドネシア
8位…ブラジル
9位…ウズベキスタン
10位…パプアニューギニア

投稿者 cazper : 01:49 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月26日

panda01.gif 大阪出張…

[小雨@東京,夜曇@大阪]
朝5時頃寝て…6時起き…。まぁ、昨日一時的に夜寝てしまったので、寝れなくなってしまったな。

ある技術ネタを同僚に教えてあげたところ、ウケが良かった…。自分としては常に投資家の視点で技術を見ようと心掛けているので、ビジネスとして成り立つ技術がある場合には、その技術を保有する企業の株主構成や資本金もチェックするようにしてる……そしたら、既に有力なVCが資本投下しとったよ…。流石はG社だ(^_^.)

個人的な思いではあるけども…VCに勤めている人が、自分が関わる投資案件に対して投資をするかしないかの判断をするのならば、「自腹でも投資したいと思うか?」を判断基準に加えるべきだと思う。更に言わせて貰えば、VCは従業員に対して「自分の投資案件には投資総額の1%は自腹で投資する」といった規約を設けるべきだと思う。


さて、今日は大阪に出張。定時に切り上げて大阪へ向かった。電車の乗り継ぎがようわからんけど…なんとか塚本駅に到着。大阪は初めてなのだ…新幹線だと京都までしか来たことないからね。

ホテルオークスリーゼ塚本にチェックインした後、ベタだけど道頓堀を見てみようと思い立ち、ホテルの無線LANを利用して行き方を調べる…が…電波が部屋の中まで届かないのだ…。(^_^;)

ちなみに無線LANを快適に使えるように、ホテルの部屋のドアの近くに椅子を置いて、ドアと向き合う形でパソコンしとるわけどす(ーー;)

通信環境が悪い中、Googleマップを利用して道頓堀の近辺の駅を探し出し、上本町から徒歩でさ迷う。半分故意で歩いてたりする。というのも、土地勘を付けるのには歩くのが一番だからね。

明るい方向に向かうだけで道頓堀に到着し、人の流れに乗っていくと心斎橋駅に辿りつく。地下鉄で梅田駅まで出て、東海道本線で塚本駅まで戻る。23時頃になってしまったので、「じゃんぼ総本店」で焼きそばを買ってコンビニでジュース買ってホテルに戻る。


P.S.1
大阪の友人二人程に連絡取ったのだけど、急じゃ会えないか(笑

P.S.2
今読んでいる本は↓
マネー・ボール
貧乏球団が何故大リーグで優勝できたのか?が書いてあるのだけども…結局ね、勘の無い人の希望的観測で物事を決めるよりも、現在得られるデータを利用して判断した方が結果が良くなるという事なのだろう。

これに関しては後日別途書きまふ。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (2) | トラックバック | b_entry.gif
     

panda01.gif インターネットのファッション通販サイト[メモ]

22日木曜日の日経新聞夕刊にインターネットでのファッション通販サイトが紹介されていたのでメモしておきます。

[運用サイト]…[特徴]
イマージュ・ネット…着せ替えの「コデくる」等、来た感じを目で見て選ぶことができる。モデルさんだけじゃなくて、自分自身を撮影してもらって個々人の着せ替えが出来たら面白いと思うけど…女性には受け入れられるのかなぁ。

ベルメゾンネット…株式会社千趣会が提供するファッションから、インテリア・雑貨、コスメ、食品など、 常時1万点以上の商品をインターネット上でご利用いただける「総合オンラインショッピングサービス」。

スタイライフ…人気ショップの最新アイテムが揃うファッション・ショッピング・サイト。

マガシーク…CanCamやOggi等の雑誌との提携により、「インターネットで買えるプラットフォーム」を提供している。

ニッセンオンライン…カタログショッピングのニッセンの豊富な商品をインターネットで購入いただけるオンラインショッピングサイト

ベルーナネット…通信販売のベルーナ(9997)が運営するショッピングサイト

ヴォイオンライン…ファッションの「マルイ」が発行する通販カタログ「流行通販Voi」のお買い物に便利なインターネットホームページ


服が似合うかどうかは、体系の他に肌の色も関係してくるので、そのような情報を元にお勧めをはじき出してくれるサイトがあれば面白いとは思いますね。

投稿者 cazper : 01:21 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月25日

panda01.gif 貸金規制で消費が減り、闇金が増える

金融庁が来年の貸金業務規正法改正で、月々の返済額と返済期間にも新たな規制を導入することを検討しています。

毎月の返済額に加減を設けるとともに返済期間を短くすることで、多重債務の原因となっている「貸し過ぎ」を抑えるのが狙いだそうです。(日経新聞朝刊 25Jun./'06 )

青き清浄清き正常なる世界のために」は、貸し金規制を導入する価値があります。しかしながら、規制を導入する事によって副作用が生じることも理解しなければなりません。

そもそも、消費者金融で貸し出されるお金は、贅沢品購入費や交遊費等の「遊ぶ金」が欲しい人に多く利用されています。規制を導入すれば、大手の消費者金融は今までのようにお金を貸さなくなります。そうなると、一部の消費者は遊ぶ数を減らさざるえなくなります。そうすると、所謂「遊び」に関連した産業の収益が落ちてくる事が予想されます。また、法律等の規制を強化したからと言って、全ての人々の本能を抑えることはできません。したがって、大手の消費者金融で借りにくくなれば、当然闇金から借り入れる金額が増える事が予想されます。

一番良いのは、貸金規制で落ち込む消費力をカバーする経済発展が行われて、闇金業者への需要が増えない仕組みを作ることなのですが…実現は難しいでしょうね。どの程度の規制をかけるのかのバランスが重要になってくるんじゃないでしょうか?


P.S.
裏の情報を集めていると、「消費者金融に逆風が吹いているのは、銀行が消費者金融を買収したいからではないのか?」という噂がちらほら出てきてますね。

投稿者 cazper : 07:02 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月24日

panda01.gif 知的財産マネジメント研究会(smips)のベンチャーオペレーションセミナーに参加

[曇]
朝、昨日国吉拡氏から頂いた本の読み残し部を読み終える。
部下が育つ魔法の言葉100
基本が出来る事が重要だとおっしゃっていたが、人間力を自分は積まないとアカンと感じる。あと必要なのは行動力もだな~。やるべき課題は多い。人生常に勉強だなぁ。

昼過ぎに、知的財産マネジメント研究会(SMIPS)のベンチャーオペレーションセミナー(VOS分科会)に参加するために政策研究大学院大学に向かう。

今日は、株式会社フォトクリエイトの代表取締役である白砂晃氏を迎えての起業時に必要なノウハウを共有するセミナーを開催。私の司会が不慣れな部分もあり白砂さんや受講者には少々迷惑を掛けてしまったが、後半は受講者から意見が頻繁に出てインタラクティブに進めることが出来た。(あと、想定よりちょっと人数が少なかったのが気になったなぁ)

白砂さんからは、「創業当初の状況、資本政策、理念の効果、事業展開、肖像権問題、コンプライアンス、競争優位性、ビジネスモデル、出口戦略の理由」等々を説明して頂いた。全てに関して、考え抜かれている。

セミナーの後は、六本木の居酒屋「新撰組」で懇親会。ここでは、白砂さんからマネジメントに関する話や吉富さんから経営実務に関する話がバシバシ出てくる。非常に参考になるし面白い。

先々週から白砂さんにファシリテーターの話をされており、私も急遽2種類ほど実際のファシリテーションの本を読んでいたのだけれども、ご自身も↓の本を読んでいらして熱心だった。
ザ・ファシリテーター
ちなみに、私はこの本に関しては昔に読んでいるのだけど、これまた行動に移していかないとアカンわ。課題上積だ(^_^;) 「読んでいるならば、ちゃんとやらにゃ」と言われたのをちゃんと受け止めて、次に生かしていくぞ。

また、吉冨さんは非常に頭のキレが良かった。グロービスのGDBA1期生でもあり、勤め先では経営企画をやられているという事で経営の設計図を描くだけではなく、実践にも長けている。(来月のセミナー講師も引き受けて頂いている。)


その後は、来月の分科会の内容を詰めるために場所を六本木ヒルズのラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション前に移して4名で話す。

ここで吉冨さんから語られたお話は、急拡大するベンチャーの経営に携わる人は参考になるお話ばかりだった。「リソースが足りない中で、如何に次代への布石を敷いていくのか」「IPO後に、クラッシュさせる事が無いように、どのようなオペレーションをすべきなのか」等々。

来月のセミナーでは、前者に焦点を当ててセミナーをして頂きます。興味ある方は是非いらして下さい。(詳しくはここ)

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月23日

panda01.gif 経営コンサルタント国吉拡氏の熱い講演を聴く!

[曇]
朝6時起き、日本が負けたニュースを見て中田のショックさに同感しつつ二度寝…。まぁ1点取っただけでも良かったよ。一人一人が更に強くならないと駄目だね。9時に出社。

来週出張する事が決まった…。まぁ、いろいろ書きたいことはあるけどWebでは控えるわん。ただ、一言だけ言わせて貰うと、「出張するコスト」を払うからにはそれ以上の効果が見出せない限りGoサインを出しては駄目だろ。こういうコスト意識(費用対効果)を高めるようにマネジメントしていく事って重要だよね。

それはそうと、久々にスーツを着ていくと…「ほぉー」とか「今日は外出?」とか「デート?」とか…皆一応に驚かれた…。あのねぇ、そんなに私がスーツ着ると変かなぁ。自分では似合ってると思ってるんだけど(笑

その後、定時に退社し、そのまま新宿へ移動。

P社の社長のSさんに誘われていた国吉拡氏の講演を聴くためにP社に向かう。国吉拡氏はブリングアップ社(Bring Up Co.)代表を勤めていて、通常なら1回○○万円以上もする講演を沢山抱えている方との事。

出席名簿を見ると…8割9割の方がベンチャー企業系の会社役員でした…(*^_^*) いやぁ、こんな会に私を呼んでいただけるなんてSさんには感謝しきれないです。

国吉氏の講演は一言で言うと熱かった。商売の基本は「粗利益率」の確保であり、粗利益率は「①商品力②システム力③人間力で決まる」と仰っていた。また、良い会社には理念があるとも仰っていた。

そして、次の時代のトレンドは「4高」だそう。「4高」とは「①素材②金利③円高④人件費」それに加えて税金高…。このトレンドに対応した商売をしかけないと生き残っていけないとの事。①②に関しては私のBlogでも常に情報発信してきた所であるが、③④も今後は気にしていかないといけないね。

ここに書きたいことは一杯一杯あるのだけども、もっと詳しいことを聴きたければ国吉拡氏の講演で直接聴いて頂くのが良いかと思う。

2次会では、様々な人と交流をしたのだけども…会社の名刺を差し出すと…私に対して皆さんが偏見を持ってしまうのだ…最悪である。そして、色々な話をすると…「お前は何者?」となる…。これも困ったものだ(笑 引き出しがバラエティーに富みすぎてるのがいかんのだろう…。 私の好みを一言で言えば「様々な仕組み」である。仕組みがあるものは何でも好きなのだ。

今日出会った方二人程に、自分の頭の中にあるアイデアを提案してみた。1つのアイデアは企業と情報とWeb2.0(笑 もう1つのアイデアは時間と地理とWeb2.0(笑 1つは物凄い反響が良かった。今までにも何人かに話してきたけども、反響が良いのでビジネスに確実になるだろう。もう1つのアイデアは、Hさんが行っている今はトントンのビジネスを浮上させる切っ掛けになれば良いと考えている。(ちなみに、簡単なデモを自前で作ってみようかなぁとも考えていたり…時間が欲しいす。でも、これはレゾに提案だな…。)

その後3次会に突入。P社の社員の方と交流を持つ。いやぁ、何人かと話してたら共通の知人数名を知っていたり…世の中狭すぎでしょ。(*^。^*)

23時40分近くまでオフィスで滞在し、日付を超えて帰宅。

P.S.
2次会では、国吉拡氏から↓を頂いた。早速今日読み終える予定。途中まで読んだのだけど、今日の講演で話された内容も書いてあるので、講演を聞きたいけど機会が無い方は読んでみると良いと思います。
部下が育つ魔法の言葉100


P.S.2
昨日書き忘れたけども、ソニーの株主総会の今年のお土産は…「マキシムドパリ」のソレイユ詰め合わせと、長期保存の効く乾電池セットだった。マキシム・ド・パリのお菓子は美味しいね。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

panda01.gif ひろゆき氏著作権を語る

2ちゃんねるを題材に扱ったVIPブログやにゃー速ブログの炎上騒動が起きたために、2ちゃんねるの規約が変わったようなのですが・・・そんな中、ひろゆき氏が↓のような著作権本を書いていたようです。読んでみようかな(笑
2ちゃんねるで学ぶ著作権

投稿者 cazper : 06:13 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月22日

panda01.gif ジャンクボンド(債)に対する一考

ハイイールド商品(高利回り商品)の中の一つに、ジャンク債があります。

ジャンク債とは以下のように説明されています。

格付け機関による格付けが、投資の資格に満たない社債のこと。当然、その企業は財務内容が悪いなど、欠点が多い。または、格付けが無く債務不履行リスクの高い債券のこと。信用力が低く、そのためにリスクも高いのだが利回りが高いため、ハイイールド債とも呼ばれている。 金融基礎用語集

ジャンク債は「倒産のリスクも高いけどその分利回りが高い」ので、高利回りや高配当が欲しい人にとっては大変魅力的な商品だったりします。

さて、ジャンク債といっても、2種類あると思います。
①企業信用度があるうちに債権を発行し、その後信用度が下がった結果としてジャンク債となった。
②企業信用度が低いが、資金が必要だったのでジャンク債を発行した。

この2種類の債権は、利回りという点だけでみれば同じジャンク債でしょう。しかし、似ているようで実は異なるのではないでしょうか?

①の場合は、信用度があるうちに企業にとっては低い利子で融資を受けたわけです。そのため、信用失墜によってジャンク債扱いされて債券価格が下がったとしても、企業が支払う利子は低いわけです。つまり、発行された債券をジャンク債扱いしているのは、あくまでも市場です。

②の場合は、信用度がない企業が融資額に対して高い利子を払っても資金を調達したわけです。そのため、企業が支払う利子は高くつきます。つまり、市場だけではなく発行企業も発行された債券をジャンク債扱いしているわけです。


簡単な例を示しましょう。①の場合は、会社員が固定年利4%の住宅ローンを借りていたのだけど、ある年にボーナスが激減したことによって支払い不履行の可能性が出てきている状態を示します。②の場合は、娯楽好きの会社員が遊びすぎて預貯金も無くなり、しょうがないので固定金利18%の消費者金融からお金を借りている状態を示します。

効率的市場仮説が正しければ、市場は常に正しい判断をしますので①であれ②であれ違いは生じません。ある瞬間に、高リスクになってるからこそ高リターンになるわけですから…。

しかし残念ながら、市場というのは常に正しい判断をするとは限りません。

したがって、①の債権のように"結果としてジャンク債扱いされる債権"は、もしかしたら優良債権である可能性を秘めているのにも関わらず、格付け会社の判断一つで"市場での債券価格"が変動してしまうのです。格付けが下がったとしても、企業サイドからみれば新たに債権を発行しない(+融資を受けない)限りは業績には影響がありません。

というわけで、ジャンク債を購入する際にも、格付け会社による「トリプルBだトリプルCだ」といった判断に惑わされずに、自分で債権の価値を判断することが重要だったりします。そして、債券市場での価格が低いだけならば買いあがれば良いだけなんですよね~


P.S.
ジャンク債支持派の意見としては、「ジャンク債を発行する企業は、将来にわたって高い金利を払わなければならず、その分慎重に資金を活用するようになる。企業にとっても有益だし、債権者にとっても有益である」との事です。この考えが蔓延すると債権バブルが生じます…そして、株式より安全だと思ってジャンクボンドに資金を投げていた人が泣く羽目に陥るんですね。

投稿者 cazper : 07:22 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月21日

panda01.gif 花のヘアクリップが流行の兆し

[小雨]
朝6時起き、8時50分出社。分析と戦略を悶々と考える日々。なんでなんだろ…正直集中したい…○×△■?※(`Д´)

そういえば、去年はコサージュが流行したようだけども…最近、小さな花形のヘアクリップをしてる人を見かけるようになった。今年流行するのかなぁ。小さい花を耳の上辺りにチョコンと乗せていて、良いアクセントになっていて可愛い。
ばらクリップ


自宅で↓を読み終える。
プレジデント
面白いからと言われて渡されたのだけど…そこまで面白くは無かった。つくづく…世の中の歪に疑問を感じてしまう。


久々に電車の中でゆっくり考え事をしていたのだけども…やはり、(日本国内における)世の中の流れが悪いと感じる。ちなみに、とある国では、私の予想通り○○の増産の流れが生まれてる。ここ1年で急速に浮上してくるだろうなぁ。


P.S.
少々、自分のアンテナの感度を良くする為にゆっくりしたい。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

panda01.gif 人間の幸福とは日々の小さな幸せから生まれる

新賢明なる投資家(上)(p.227)
「人間の幸福とは、まれにしかやって来ない大きな幸福からではなく、むしろ日々やって来る小さな幸せから生まれてくるものである。」ベンジャミン・フランクリン

満望の玉手箱さんは、このフランクリンの言葉に対して次のような感想を述べています。

一攫千金を狙うより、地道に勉強をしろ、地道に働けということか・・・
「平凡な人生が最も価値ある」と思いこむのは、
富裕層にも富豪にも縁のない身のぼやきとヒガミにしか聞こえませんね・・・

「足し算ワールド」においては、上記の感想は正しいと思います。それでは、投資やビジネスの世界のような「掛け算ワールド」では、どうなるでしょうか??? たぶん、次のような認識が生じるはずです。

レバレッジを掛けて短期的に一攫千金を狙うのではなく、
適切な成長をしている企業に地道に投資をしていけということか・・・
「地道に複利の世界に投資し続ける事が価値をうむ」と考えるのは
投資家として真っ当な考え方でしょうね・・・

同じ言葉を違った認識で捉える事が出来るのですから、人間とは不思議な生き物ですね。


P.S.
掛け算ワールドは、最初のうちは元本が小さいために効果が小さいように思えるんですね。だからこそ、これに耐え切れずに、レバレッジを掛けて短期的な収益を求める人が次から次と現れるわけです。しかし、アドレナリンが出続ける世界は、持続的な幸せを生むことはありません。セロトニンが出る世界こそ、持続的な幸せを生むことが出来るのではないでしょうか?
(間違いないように言えば、アドレナリンも時には必要ではあるんですよね。)

投稿者 cazper : 07:18 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月20日

panda01.gif 緑茶はシアトルよりバンクーバーの方が受入れられる!

[晴]
朝6時起き、9時頃出社。19時頃離脱。

台湾旅行をするための飛行機を予約したが、キャンセル待ちだそう(ーー;)…行けるか微妙だな…。しかも、現地に行けるのは台風シーズンなのがちょっと気がかりだ。

今回の旅程は、台北の秋葉原「光華商場」を見て、宜蘭まで電車で移動して友人Sちゃに会って、逆周りで台中まで移動して今春に結婚した友人Aちゃに会って、時間があれば阿里山に登って、高雄でEmmyに会って、台東で銘っちと会って一緒に緑島花蓮を廻って、世界に二つしか無いという蘇澳冷泉を体験…。

欲張りすぎなので、全部は出来ないな・・・(ToT;) まぁ、飛行機が取れ次第詳細な旅程を組み立てよっと。 台北に泊まるなら、西門にあるROYAL CASTLE (台北成都大飯店)にまた泊まるぞぉ。

その後、Windows系ソフトの開発環境を導入するためパソコンを物色。しかーし、問題は今余っているPCを捨てなければならないのだ。しかも、筐体自体は7年物の品なのでPCリサイクル法適用前の物。粗大ゴミとしても引き取ってもらえないので、どうしたものかと思っていたらパソコンリサイクル専門業者というのがあるらしい。ただし、4000円も処理費用かかるのね(ーー;)・・・高いよ。
どうせ捨てるので、PentiumⅡ400Mhz付マザーボードが欲しい方居たら上げます(笑。コメントかメール下さい(笑(使わなくなって長いので、動く保証は無いけどね~)


夜、ガイアの夜明けを見てたわけだけど。まず、タイの緑茶が甘いのは中国の緑茶が甘いのと関係していると思うのだ。その証拠に、オイシ社(oishi group)の社長は明らかに華僑だしょ…。ちなみに、バンクーバーの「大統華 T&T SUPERMARKET」にも甘いお茶が置いてあったな…私は好きくない(ーー;)

で、フードエックスグローブの松田公太社長がシアトルに緑茶カフェ(KOOTS)をオープンさせてたのだけども…、私の感覚からするとシアトルって休日は案外閑散としてるんだよね。明らかに、バンクーバーロブソン通りやグランビルストリートに緑茶カフェをオープンさせた方が人が入るでしょ。バンクーバーはアジア系人種が多くいるし、ロブソン通りは休日もかなりの人で賑わうし。


P.S.
ちなみに、コンビニに関して言えば、中国よりもタイの方で日系企業が健闘している。中国は中華資本のコンビニがあちらこちらにあるので、(大)都市部ではコンビニが飽和気味。そういう観点からするとタイの方がまだまだ成長余地がありそう。(一方、人口の観点からすれば中国の方が成長余地があるんだよね…)

P.S.2
タイ発のカフェというと、Black Canyon Coffeeである。一方、バンクーバーの大衆カフェというとTim Hortonsである。カフェが飽和気味の日本に、これらのカフェが進出することは可能だろうか…?。難しいだろうなぁ。(個人的にはティムホートンズのTim Bitsが好きなので、ティムには進出してもらいたいのだけども…Blenzは既に進出してるしね)

P.S.3
ドロップシッピングのネタが浮かんだので、密かに仕掛けてみよっと(笑

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月19日

panda01.gif 自転車で衝突しちゃった

[雲]
朝6時起き、9時前出社。

で、今日は…朝自転車で出会い頭で若い女性の方と衝突してしまった…。坂を上りきった場所だったので私の方はスピードを出してなかったけど、女性の方は歩道上一直線に来ていたのでスピードが出ていた。そして、私の自転車が女性の方の前輪の側面に突っ込んだためにタイヤがロックされ…その勢いで女性は空中に放り出され地面に叩きつけられてしまった(/_;)
打ち所は悪くなかったみたいだけど、大丈夫だろうか…心配だなぁ。(一応、病院勤務の方だそうで…大丈夫とは言っていたけども…私に非があるし…)

毎週の如く、帰りがけにBook1stに寄って雑誌を色々と読み漁る。週刊東洋経済にWeb2.0について書いてあるけど、Web2.0は確かに世界を変えるけれども、資本主義で有利な展開が出来るかどうかは別次元の話である。

帰宅後↓を読み終える。
図解・早わかりベトナムビジネス
ベトナムが本格的に経済の波にのるのは、もうちょっと先になりそうだなぁ。ただ、ベトナムが資源国であるという事が良く分かった。鉱物資源だけではなく、農産物も豊富なので21世紀中に陽があたる事になるだろうなぁ。とりあえず、来年中には旅行して色々と見回るぉ。


夜はトーゴ戦をちら見した。負けた…JJ氏(笑 2chのオカルト板で叩かれまくってるなぁ~。というわけで、私は変わり身も早いので今後はUジローさんのホムペで紹介されている64みらい様をウォッチしていくぉ(笑

とまぁ、見てはいるけど、オカルトはあくまでもオカルトよ(笑

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (2) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月18日

panda01.gif 【サッカー・ワールドカップ】JJ氏の予言どうなる?(笑

[雨後夜曇]
昼過ぎ頃、府中にあるくるるに向かう。その中の祥龍餃子房で昼食。ウェイターが中国人だったので、色々話したのだけども、働いてる人は殆ど中華系らしい。出身は、吉林や上海等色んなところから来てるらしい。

その後、トイザラスに行って色々と見て廻る。幼児コーナーではやはりアンパンマンが強いね。そして、プラモデルコーナーは大人が目立ったな。プラモデルといえば、私的にはバンダイではなくて創通エージェンシー(3711)なんだよね。やはり、ライツビジネスというのは素晴らしいビジネスだ。ちなみに、ライツビジネスといえばサンリオ(8136) も優秀なのだけども…過去に行っていた本業以外の事業によって財務が傷ついてしまったのが痛すぎなんだよね。

その後、本来の目的であるダヴィンチコードの映画を見たのだけど…感想は「ストーリーが良く分からなかった」だなぁ。というわけで、ミッションインポッシブル3に期待しよ(謎。ちなみに、予告編見ていたらウルトラヴァイオレットが面白そうだと思ったのは私だけだろうか…(ーー;)。

自宅で↓を読み終える。この本の中で「古い体質の企業で生じていそう」な部分を引用。

モチベーション・ストラテジー
経営者は往々にして「長年在籍していて業務に精通しているから」「プレイヤーとして優秀なスキルを持っているから」などを理由に、管理者=結節点の存在を置きがちである。しかし、組織には「信頼」というインフラが何よりも必要であるという事を忘れてはならない。(p.154)
この本は私が普段感じていることを上手に文字に起こしていて素晴らしいね。お勧めの本。特に人事に絡んでいる人は読むべきでしょ。


夜はワールドカップの日本戦を見たのだけども…ドローかよぉ(ーー;)。川口は神だったなぁ。試合は中盤が詰まりすぎ…でしょ。なんで詰まっている中でパスを回すのだろう…小さく回してる間に取られてるし。

と、サッカーそのものよりも私が気になるのは、何度も書いてる通り「JJ氏の予知夢が当たるかどうか」だったりする(笑

JJ氏大丈夫か?w

いやぁー、JJ氏の予言に逆らうかのように日本チームが動いてくれるので泣けてくるよぉ(~o~;) JJ氏の予言によれば、トーゴと日本は決勝トーナメントに進まないといけないしね(笑

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (1) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月17日

panda01.gif 久々の金縛り♪

[曇後夜一時雨]
朝6時頃には起きるが何も無いのでゴロゴロして9時頃活動開始。

昼過ぎあたりから↓を読み始める。
お金持ちになる科学(ウォレス D. ワトルズ 著)
この本の一節は共感した。「一者は万物、万物は一者(唯一なるっものが宇宙の全ての中にある。すべてのものは唯一なるものの現れである)」「1つの本質的存在が、この物質世界に、大奥の元素という形をとって現れている」
結局のところ、物質世界で我々が感じる壁というのは、壁があると思うからあるのであって、本当は無いのだろう。

この本を読んでいる途中(後数ページで読み終わるあたり)で急激に眠くなったので椅子の上でそのまま寝た…。そしたら、久々に金縛り状態になった。今回の金縛りは意図せずに起きた。

頭の中では「久々に金縛りが起きたなぁ」と思いつつも、本の間に指が挟まってたので本を退かそうと頑張ってみた…がっ…身体が動かない(ーー;) しかも、今回はかなり長い時間金縛り状態が続いたので指が痛かった(ーー;)

金縛りから解けた後でようやく本を読み終えた。

そんでもって、夜は↓を読み終える。
問題解決ファシリテーター(堀公俊 著)
問題解決型のワークショップは定期的に有志で開いていきたいね。それにしても、ファシリテーターの本の殆どがビジネスシーンしか想定していないのはちょっと痛いなぁ。ビジネス以外の会議におけるファシリテーションの本を誰か書いてくれないかなぁ。 まぁ、ファシリテーション自体の基本は同じだから経験を積むしかないのかねぇ?(~o~;)

深夜、本棚のVisual Basic5関連とJava1.0.2時代の本を大幅に廃棄し、VC2005とVB2005関連を補充する。まぁ、最近はプログラミングする時間が取れていないので悲しいのだけど…(ーー;) そのうち、このBlogでもプログラミングのTipsを書いていこうっと(笑

以下はメモ
●組込み情報は「日本の組み込み情報
●バイオ関連情報はバイオウェブ
●代官山のチョコホリックカフェ(chocoholic cafe)とスイマーが気になる今日この頃…。うぅーむ、どうしよう(笑
●カフェで連想するなら、「リュー・ド・パッシー」に行ってみたいかも・・・
R25のNo93に男性用の勝負パンツの記事があった。男性下着専門店「Luscious(ラシャス)」のウェブを見ると、結構ファッショナブルな下着が紹介されている。勝負パンツ云々は別にしても、今までのような地味な柄よりは、カラフルな方が色々と選択の幅が増えるので良い気がするんだよね。
スワロフスキーアート 男性用 勝負下着

ちなみに、田坂広志氏の螺旋的成長という言葉を借りて今後の男性用下着業界の発展の仕方を予想しておくと・・・まず、中価格~高価格帯でファッショナブルな男性用下着が普及し始め、ある程度行くと低価格~中価格帯でファッショナブルな男性用下着を売るお店(チェーン店)が現れる。そうすると、高価格帯で"ブランド力のある"男性用下着専門店がポツポツと現れるようになるんだろうね。まぁ、今後の発展を見守っていきましょ。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

panda01.gif 溜めるのではなく流す

人間とはある種欲望の塊なので、何でも欲しいという欲求を持っています。しかし、溜めるという行為そのものは何の価値も生みません。

価値が生まれる瞬間というのは何かが流れる瞬間だったりします。例えばお金を幾ら保有していても価値はありません。しかし、何かを購入する瞬間に自分に有益な価値を保有することができます。(流れる瞬間に価値が生まれると書きましたが、実はもう一つ価値が生まれる瞬間があります。それは、何かが造り出される瞬間です。)

つまり、価値を生み出すには何かを溜め込むのではなく、何かをスムーズに流す事に焦点をあてる必要があります。

さて、経済が良い状態とは、人・物・金・情報等がスムーズに流れている状態を意味します。ということは、経済を良くしたいのであるならば、人・物・金・情報等がスムーズに流すように個々人が動かなければなりません。例えば…

●お金を保有しているのならば、お金の流れが細い部分に資金を提供してあげる。

●知識を保有しているのならば、知識が無いために発展しない部分に知識を提供してあげる。

●自分の時間が空いているのならば、人を欲しているところに労力を提供してあげる。

●情報を保有しているのならば、情報が無いために次の決定が出来ないところに情報を提供してあげる。

以上のような行動をとっていれば、結果として保有する価値が大きくなっていくのでしょうね。

投稿者 cazper : 07:31 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月16日

panda01.gif 大企業病チェックシート

ファシリテーションの技術を学ぶために↓の本を読んだのですが、そこに大企業病チェックシートなる物が記載されていたので転載してしまいます。
組織を動かすファシリテーションの技術(堀公俊 著)


病状×
戦術・戦術の硬直化 意思決定が硬直化しており、決められたことも形骸化しがちである


全員一致や満場一致に固執しようとする傾向がある


慣行・慣例・前例・過去の成功を踏襲しようとすることが多い


リスクをとろうという気概が減ってきている


加点主義よりも原点主義がはびこっている


顧客を軽視し、脅威・問題・競争者を軽く見る傾向にある


業務・組織の硬直化 仕事の内容や手順が固定化し、無反省なまま自動的に継続されている


仕事の割り振りや役割分担が固定化している


専門性に執着する人や偏った職人気質を持つ人が多い


顕著なセクト主義や縄張り意識がはびこっている


上司に権限や判断が集中していく傾向にある


即断即決で物事が決められず、議論や判断だけで実践が無い


やたら内部資料づくりに明け暮れている


コミュニケーションの硬直化 仕事に関する会話が以前より減ってきた(またはなくなった)


会議やミーティングが硬直化し、形式的になっている


ネガティブな情報が伝わらなかったり、形式的になっている


組織の外の情報や第一線の生情報の収集や活用が不十分である


市場や競合の動向など、社外の経営情報に対する関心が薄れてきた


人の意見を聞かず、「言ってもムダ」「沈黙は合意である」という空気がある


意識・風土の硬直化 会社内の革新活動への関心が乏しくなってきている


何につけ「あきらめ」と消極姿勢が定着してきている


組織内に派閥があり対立しているなど、エネルギーが内に向いていない


本筋から離れた楽な仕事ばかりしていて、本来の目的が疎かになっている


言われない事は避けて通り、責任を取らない。または上を向いてしか仕事をしない


異なる意見や異なる考え方を持つ人を排除したり、圧力を掛けがちである


○:良く当てはまる(4点)、△:一部あてはまる(2点)、×:全く当てはまらない(0点)


このチェックシートで、健康な企業は24点以下、経過観察すべきなのは25点~49点、要治療なのは50点~74点、重症なのは75点以上だそうです。(大元の参考文献は、古川久敬「構造こわし」とのこと。)

何か組織に不満がある人はチェックしてみると良いかもしれません。

何故、大企業病になるのかといえば、理屈は簡単で・・・最初は組織で何かを成し遂げることが必要だから組織が出来上がったのに、組織が年を取るにつれて、本来の目的から逸れていき、組織を存続させ続ける事が目的になってしまうからですね。

(まぁ、組織論云々は別の機会に書きたいとは思うのですが、昆虫や動物の組織を観察すれば、組織が肥大化したときの最適な組織構造がどのような形かを知ることが出来ます。)

P.S.
人間は、今まで目の前で起きてきた事しか信じることができないんですよね。それこそが組織が硬直化する落とし穴なんですね。歴史を見ればそれを防ぐことは出来るのですが、歴史や様々な事象を学ぼうとする人って少ないですからね…。

投稿者 cazper : 20:50 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月15日

panda01.gif 【インフレか】サービス価格じわりと上昇中

WBSを見ていたら、サービス価格が上昇中との事です。

東京ディズニーランドが9月から300円程度の値上げ
USJが7月から300円程度の値上げ

その他には、高付加サービスを提供して高い料金をとる業態が広がりつつあるようです。

○バイク便リンケージ社のスーツでお届け == 1000円up
○耳の掃除とマッサージ@レスプランディール == 8400円~

前者の企業は、元々集客力が強い業種なので値上げをしても問題が無いようです。これを踏まえると、インターネットの世界でも集客力のあるサイトのサービス料金が値上がりしていくであろうと予想されます。また他にも、ブランド力のある商品にも強気の値上げが生じるように思います。

一方、後者の企業は、高付加なサービスを享受するなら料金が高いのは厭わない(少数の)人を対象とした事業を展開しています。一時のデフレ基調増えすぎた安くてアクセントの無い物やサービスに飽き飽きした人が増えてきたからこそ、この業態の企業が伸びてきているのでしょう。これは、アパレル系でも起きていると思うのですが、多店舗展開している店よりも個を強調した小規模店に陽があたるようになってきています。

田坂広志氏が言っている螺旋的成長がまさしく市場で起きています。どのように経済が変化していくのかは見逃せないですね。

P.S.
そういや田坂広志氏はSBIの社外取締役をやってるんですよね。

投稿者 cazper : 23:40 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月14日

panda01.gif 年齢で資産配分は変えてはいけない

良くファイナンシャルプランナー(FP)が「年齢に応じて資産運用を変えるべき」と言っていますが…私はそれを聞く度に「嘘付けぇ ( ゚д゚)ゴラァ!」と言い放ってきました。

ファイナンシャルプランナーの話を聞いていると、「年齢が若い間はリスクを大きく取れるので比較的値動きの激しい株式の割合を多めにし、年を取ってきたら値動きの少ない債権の割合を多くするべきだ」と主張しているようです(郵便局でさえ、年齢と資産運用に関して説明しています)

本当にそうでしょうか?

そもそも、株式のリスクが大きいと誰が決めたのでしょうか? 確かに価格の変動だけみていれば株式の方が大きく振れます。しかし、債権とて激しいインフレが吹き荒れると、元本が保証されていたとしても価値の毀損が激しくなります。

価格ではなく価値に焦点を当てれば、債権・株式の購入時期に応じて保有リスクの大小が決まるのであって、債権・株式の違いでリスクの大小が決まるはずがありません。

株式市場が弱含んでいる時期に株式を買えば、リスクの少ない資産運用が出来ます。また、株式市場が高値で推移しているものの、債券の利回りが高く、デフレ基調であるならば、債権を買うことでリスクの少ない資産運用が出来ます。(後者は、日本で言えば15年前の日本のようにバブルが弾けた直後を指します。債権の利回りが軒並み8%あり、資産デフレ基調になりましたから)


と、いうわけで…自分の年齢に応じて資産運用のスタイルを変えてはいけません あくまでも市場の状況に応じて資産運用のスタイル(ポートフォリオ)を変えるだけです。

P.S.1
どこかの教科書で読んできたように、頭で考える事無く「株式はリスクが大きい、債権はリスクが少ない」とか言っているFPが居たら、話半分で聞き流す事ですね。

P.S.2
ベンジャミン・グレアムも同様の事を指摘してたので、取り上げてみました(笑 詳しくは↓のp191をご覧下さい。
新賢明なる投資家(上)


P.S.3
あぁ 上記の意味を汲み取れば…大きな会社で行われる 給与天引きの「従業員持ち株会」は最悪ですね。 会社の価値と市場での価格を判断して、「価値>価格」の時だけ株式を購入するようにしなければ株を買う意味がありませんから。

何も考えずに、給与天引きの「従業員持ち株会」には入らない方が良いですよ。(ただし、明らかに「価値>価格」の時だったら、その期間だけ持ち株会に加入するのは良き判断ですが…)

投稿者 cazper : 07:06 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月13日

panda01.gif 過度の信用(取引)は悪魔

日経平均が1日で600円も下げて、市場関係者は大騒ぎ?ですが、一番心が穏やかではないのは、信用買いをしていた方々だと思うわけです。そして、去年信用買いで大儲けした人の中には、最近の下落相場で損失が生じている人も少なからずいるのではないでしょうか?

さて、信用というのは、経済の発展速度を大きくするのに一役買っています。

ローンがあるから、自動車や住宅を早く購入できるわけです。(ただし、早く豊かさを享受できる分だけトータルコストを多く払ってるわけですが…)

自動車や住宅を早く購入できると言うことは、消費が前倒しになる事を意味するので、供給側の利益が増します。

そうなると、会社が儲かるわけですから、そこに働く従業員の給与も上がるし、会社に資本を提供している資本家も儲かるわけです。

そうすると、更に消費活動が加速していき、結果として経済が加速して良くなります。


しかし…信用も行き過ぎると悪魔になります。過度の住宅ローンや自動車ローンを抱えて払えなくなる人が増えると、消費行為が遅くなり、会社も儲からなくなり、経済がますます悪くなるわけです。


為替・株式における信用取引も同じです。信用取引があるからこそ、資金の流通が滞りなく行われ、経済の発展に貢献します。しかし、信用取引を利用していると言うことは、潜在的にコストを支払っています。経済の発展速度以上にコストが垂れ流される状態が長く続けば、バブルが生じ、いずれはバブルが弾けます。

それじゃ、自己資本のどれ位ならば信用取引を行っても適切なのか?と知りたくなるわけですが…どれ位が適切なのかは神のみぞ知るところなのだと思います。


P.S.1
証拠金取引の証拠金割合が株の場合で33%、為替取引で10%というのは低すぎるように思いますね。変動が激しい商品を自己資本以上の借金で購入する事程危ない行為は無いですから。

P.S.2
ちなみに、ウォーレンバフェットは自己資本の25分の1位しか信用取引を行っていないそうです。つまり、何が起ころうとも自己資本で借金を十分返済できるという事ですね。

投稿者 cazper : 07:20 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月12日

panda01.gif 世界の株式見るならGoogle Finance β

[曇]
朝6時起き、9時頃出社。

今日はVisualBasicでお絵かき。久々のVBは慣れないなぁ…。しかも、VB6系と.NETでは若干仕様が変わってるしなぁ。しばらくVBでお絵かきするぉ。

帰宅途中は、本屋寄ってビジネス誌みて、ファシリテーター本も探したけど…無いね…アマゾンの評価で見る限り↓が良さ気なので買うかなぁ
問題解決ファシリテーター

夕方、メールを見ていたら株式会社ティーエムエスより「書籍掲載&CD-ROM収録のお願い」なる題名が付いたメールが届いていた。どうやら、私が昔作成したPHPのプログラムが書籍に収録される模様。出版・発売元は株式会社ローカス、7月に発売との事。(まぁ、自分専用に作ったので拙いプログラムなのだけども…)

うぅーんそういや、プログラミングというプログラミングを最近してないんだよね。Ajax系もおもろくなさそうだし…何か面白いネタないかな…一つだけあるけど作るかどうかは迷い中

といいつつ、最近の興味は「抗原抗体反応」だったりする。抗体が出来てもウィルスが排除されなかったり、でも、ウィルスに感染する前にワクチンで抗体を作ると感染しにくかったり…どぉーして、こうなるんだろ。 そんでもって、抗体はたんぱく質に過ぎないわけで…不思議な事ばかりだ。


話は変わって中国株のお話。中国市場を見るのならば、中国情報局UW証券を利用しているのだけども…

中国市場を見るのに、何気にGoogle Finance βが便利だったりする。英語だけども、様々な市場に上場している企業の業務情報を読むことが出来るしね。

どぉーでもいいけど、HIQで紹介されていた新海能源(0342)が気になる…。

P.S.
なんか世界がどんよりしてる感じを受けるんだよなぁ。近い将来、何か方向性を決めるきっかけが出てきそうな予感(悪寒)

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

panda01.gif 【ワールドカップ】日本初戦負けたYO! JJ氏、予言はどうなのよw

日本負けた オーストラリアに負けた~

JJ氏の予言ならぬ予知夢を信じていたので、安心して見ていたのにぃぃ・・・負けちゃった…(ーー;)

まだJJ氏の予言が外れたわけじゃないけども…日本が決勝トーナメントに進むためには…クロアチアとブラジルに勝つしかないんだよね…。

ええぇえ、JJ氏の予言が当たるとするならば…日本はブラジルに勝っちゃうんかい~??(そんでもって、オーストラリアは今後2連敗しちゃうのかい??… もしだよ…今の状態から日本が決勝トーナメントに進んだとしたらJJ氏は本当に神ですよ…)

それにしても、後半は疲れからか決定力不足だったなぁ。スルーパスとか壁パスとか通ってなかったしぃぃい。(*_* )

投稿者 cazper : 23:57 | コメント (2) | トラックバック | b_entry.gif
     

panda01.gif [ファッション]2006年の流行

また書いちゃうけど、今年は小物が流行中

●カチューシャ
ミュウミュウ カチューシャ

●大粒の石やパールのロングネックレス
ロングネックレス

色々調べてたら、街中のファッションをスケッチしているBlogを発見。→「トレンドスケッチ - 流行採集フィールドノート

投稿者 cazper : 01:30 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月11日

panda01.gif 投資で注意すべき3項目

ここのところ心も体が絶不調だったため書く気力が無かったのですが、復活しつつあるので書きましょ~ (でも、Blog書くよりワールドカップ見ていたいけど・・・)

「賢明なる投資家」の最新版である「新・賢明なる投資家」を読んでいるのですが、投資をする際にまさに重要な注意点が簡潔に記載されていたのでメモをしておきます。

新賢明なる投資家(上)
●株式を購入する前に、企業とその根幹をなす事業の健全性を詳細に分析すること
●多額の損失から慎重に身を守ること
●並外れたパフォーマンスではなく、「適切な」パフォーマンスを望むこと
(p.60)

株式を購入している人に、購入先の企業の事業内容を聞くと余り知らなかったりする事があります。株価を形成しているのは市況に拠るところはあるのですが、長期的に見れば企業業績が大きく影響してくるわけです。したがって、事業の健全性や優位性を調べるのは当然やるべきことでしょう。

事業内容を調べる事も必要なのですが、株式を購入する際に必要なのが財務の調査でしょう。株を購入する人の中には財務諸表を見ることもなく株価及び株式チャートのみで購入する人が居ます。テクニカル解析が有効ではないかというと、そうとも言えないのですが…財務体質からみて明らかに高すぎる企業の株価が一度下落すると、元の株価まで復活する確率は非常に低いわけです。 そう考えると、多額の損失を生じるリスクを減らすためにも企業財務等から企業価値を算定して、「企業価値>株価」の状態で株式を購入するべきでしょう。

企業成長に比べて株価の伸びが異常に高い銘柄を時々見つけることがあります。株価だけをみれば、高く売る事が出来るので嬉しいと感じる人が多いでしょうが、「企業価値<株価」の状態で購入した人にとってはババ抜きに参加した事になるわけです。
また、異常に売り上げや利益が伸びている企業には注意しなければなりません。何故ならば、粉飾とまではいかないのですが、非常にアグレッシブな会計手法をとっている企業や、フリーキャッシュフローを犠牲にした企業を多く見かけるからです。これらの企業は、長期的に見ると、どこかの時点で「特別損失」という大きな損失が計上されて財務に大きな傷が生じます。


まぁ、究極的に言えば、「負ける試合には参加しない」という事なんでしょうね…

投稿者 cazper : 20:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月10日

panda01.gif 友人の結婚式 幸せそうだった

[曇]
今日は午後から、友人MEの結婚式だった。場所は、東京オペラシティー

何気に、ME君は早稲田大学博士課程に在籍しながら、コーネル大学の博士課程に通学している最中だったりする。結婚するために日本に一時帰国してるのだ。

53階のラウンジにあるバールオペレッタ サバティーニが待合場所になっていて、そこから誘導されて、2階のチャペルで挙式が行われた。友人MEの奥さんも知的で綺麗だし、幸せそうだったなぁ。

その後は、SABATINIで披露宴が行われた。何気に周りはお互いの小中高大学での友人ばかりで、バイトで繋がった私は友達が居なかったから心細かったな(笑 本来来るはずだった友達は報道カメラマンだから突然の(轢逃げ)事件で来れなかったみたいだし。(~o~)

披露宴では、ME君や奥さんの(現・元)指導教官達が祝辞を述べてたけど、皆さん新郎新婦を絶賛してたね。ME君は本当に将来有望な学者になるよ。新婦の第一印象も「あれ程学者が似合う人は居ない」だったみたいだし。

披露宴が終わり、歩いて2次会会場である野村ビル内のバリラックスに歩いて移動したのだけども…オペラシティーの下の交差点で、からくりテレビでお馴染みのアドゴニーに会ったよ。「アドゴニーだぁ」って呼びかけたら…名刺を貰った(w 名刺の裏は↓の映画の宣伝だったけど(笑
マスター・オブ・サンダー

実際に貰った名刺は↓

2次会では、バイト時代の友人3人と久々に会った。そして、クイズ大会が行われ、田中愛治教授とその研究室の学生と同じチームとなり2位を獲得、私はW杯日本応援グッズを貰った(笑 その内一人は今月中に結婚をするという事で結婚ラッシュだね。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (2) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月 9日

panda01.gif 画像センシング展を見た

[小雨後曇]依然調子悪 更に厄日
6時起き、朝9時過ぎ出社

昼過ぎに画像センシング展に向かう。場所はみなとみらいなんだけど、平日昼過ぎで比較的空いているクイーンズスクエア横浜みたいな所は好きだなぁ。時間がゆっくり流れてる感じがするし。

画像センシング展の感想は…去年とあんまり変化が無いといったところかね。ここいらの部材商売で技術の大幅な進歩は無いだろう、つまり、技術が儲けのエンジンになる企業はホボ無いね。(語弊の無いようにいうと、既に技術ポテンシャルのある企業は普通に儲けられるのだけども、その企業が大幅な増収増益するための技術革新は今回の展示会では見受けられなかったという事だね)

その後、自宅へ一度戻り、そのままチャリで吉祥寺へ向かう。

吉祥寺アムリタ食堂で○○大学関係者10名程と食事会。あぁ、風邪さえなければテンション高くもっていけたのだけど、超テンション下がってたのが自分的にも痛かった。(ーー;)

大学関係者10名程とはいえ、NEDOフェローだったり、大学発ベンチャーで働いてたり、大企業から大学の研究室へ博士課程として派遣進学していたりで…雰囲気的には学生な感じだったな。

ここは、タイ料理屋で、トムヤンクンや肉系やカオニャオを食べた。会話に参加する気力が無くて…比較的おとなしいキャラで見られてしまってるのが超ショック(笑 あ、そうそう、ここのウェイトレスの一人が個人的に好みだったなぁ…。魅力的な方だった。

帰りも自転車で帰ったのだけど…途中で人とすれ違う際に道を踏み外し転倒…そのまま植木に手を突っ込み真っ黒になる(ーー;) 雨上がり後の土はとってもスティッキー(笑 テンション更に下がったよ。

P.S.
バイオリズム的にも今日は身体の不安定日だったりするんだなぁ。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月 8日

panda01.gif 熱い話を聞いたぁ

[曇]身体絶不調
朝5時起き、9時頃出社。今日は外部の方を招いた講義があった。17時45分には切り上げて、新宿へ向かう。

途中で、↓を読み終わった。何冊もバフェット本を読んではいるけども、この本は非常に良くまとまってるね。記憶しておくべき言葉が多くて、お勧めの1冊だなぁ。
ビジネスは人なり 投資は価値なり (ウォーレン・バフェット)

相変わらず新宿は人が多いなぁ。待ち合わせの時間よりもちょっとだけ早くついたので、ユナイテッドアローズをぷらこぷらこと覗いて時間をつぶす。

その後、ルミネ1の6階にある和の膳ろいすに行く。エレベータ奥に店があるので、最初場所がわからなかった(汗

店の雰囲気は、落ち着いた感じだったなぁ。P社社長のSさんと会い打ち合わせをしたのだけど、そこでの雑談が参考になったなぁ。そうこうしているうちに、ASさんも来て話合い。その後も、Sさんの面白くて参考になる話を聞かせてもらった。

感情を振らせる事が大切なんだ」という話には納得してしまった。

Sさんは別件があるとの事で21時には引き上げて、その後ASさんと近くの大戸屋で話し合う。ここで、私がファシリテーターをする役目が決まった。これも勉強なので、色々学んでかないとアカンなぁ。

([心のつぶやき]…やっぱり自分の時間の最適化を考えていくと…○○に行き着くなぁ…つくづく思う)

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

panda01.gif 株は将来の利益の一部を請求する権利

ついに日経平均が1万5000円を切ったようですね。(時期は外れましたが、私は1月の段階で1万4000円台までは下がれば買うと書いてたのですが…(笑 )もっとも、日経平均で買う買わないの判断をしてはいけません。

さて、今日の朝モーニングサテライトを見ていたら、日経平均が下がった理由が「このところの地合の悪さで、信用で買った人が、追証を払わないように早めに売っている」との事らしい。

本当にそうなのでしょうか???世の中の現象の原因は後付けでしか説明され無いのです。

ウォーレンバフェットは以下のように述べています。

ビジネスは人なり 投資は価値なり (ウォーレン・バフェット)
「私達が一ヶ月でワシントン・ポストの発行株数の8から9パーセント抑えたとしても、売る側は誰も、四億ドルの価値があるものを8000万ドルの価格で売っているとは考えないのだ。彼らが売る理由は、マスコミ株が下げているからとか、みんなが売っているからという理由が多い。みんなそれほど確固たる理由は無いのである。」(p.118)
というわけで、良くニュースで相場を説明している解説者の発言は無視しましょう(笑

それじゃ、何を基準にして株価が安くなってきたのかを判断すれば良いのでしょうか? それは、真の企業収益力でしょう。

バフェットは以下のように株式について述べています。

バフェットは株の裏付けとなっている実体のほうに目を向けていたからである。株は債権のように、企業の資産に対する請求権なのである。同時に株は企業の収益に保証されたクーポンと見ることもできる。(p.187)

株を買うということは、ビジネスの一部を買い、将来の(新聞またはテレビの)仕事からあがる利益の一部を請求する権利を買うという以外の何物でもない。(p.124)

つまりは、株価が安いのか高いのかを判断するのは企業収益が将来どのようになるのかを見積もって計算しなければならないはずです。

そして、企業収益力は「下げ相場」だからとか「上げ相場」だからといった理由では変化しないはずです。(もっとも、企業が株式を保有していると時価会計で変動するんですけどね)

株が将来の利益の一部を請求する権利であるならば、株式を買う際には企業のビジネスの強さや将来的な需要見通しを把握するべきであると思うんですよね。

投稿者 cazper : 07:23 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月 7日

panda01.gif 人気曲を知らずショックを受けた

[曇]風邪
9時頃出社。午前中に、事務の人に、今日の服はレミオロメンみたいだと言われるが・・・(?o?)な私。 そんな私を見て「その年でレミオロメン知らないなんて、やばいよ・・・ショックだ」と言われる始末(^-^;)
HORIZON
うーん、自分でもショックだ。メディアの情報は極力多方面から取っているし、邦楽に関してはCDTVを付けっぱなしにしてあるから、人気曲は外さないはずなのに…。 orz......

(ちなみに、後で聞いてみたら、曲自体は知ってた…もともと歌は歌詞を覚えないので、曲名知らなくても自分的にはどうでも良いぞぉ)

なんか、今日は何もかもが思い通りではなかったな…。帰りがけに、新宿にスーツを引き取りに行く。

その後、新宿駅で電車に乗ろうと歩いていたら、
親と娘で日本を旅行中の二人の外人さんが道に迷ってた感じだったので話しかけた。どうやら山手線に乗りたがっていた模様。外国の方にとっては、新宿のように多くの電車が乗り入れていると分けが判らないのだろうね。そしたら、山手線で東京駅まで行きたいとの事だったので、中央線まで誘導してあげた。1日1善♪
いやぁ、それにしても、娘さんの方は映画俳優のキャメロンディアス風な感じだったなぁ。

家では寝込む。うぅーむ。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

panda01.gif 株式分割は価値を小さくする

皿のケーキを小さく取って一口一口食べれば、長く食べることが出来るのですが・・・小さくすればする程じっくり味わう事が出来なくなります。

子供の中にはこういう食べ方をする人も居るのですが、そうすると周りの子供たちが「みみっちく食べるなよ」と言って馬鹿にしたりします。

つまり、多くの子供はケーキを小さくすると味わいの価値が減ることを直感として捉えているわけです。

しかし、大人の世界になると、多くの人はまやかしの情報に踊らされて、この直感を働かせない傾向が強くなります。

株式投資の世界では、あまりに高い株価がついた企業に対し、株式分割を勧める傾向にあります。ケーキを小さくすると「みみっちい」と感じる人がいる一方で、株式を細かく分割すると「みみっちい」と感じる人は少ないわけです。そして、流動性が増したから株価は上がるはずだと主張する人が大半だったりします。

これに関してもウォーレンバフェットは次のように述べています。

ビジネスは人なり 投資は価値なり (ウォーレン・バフェット)
 株主はバフェットに株式の分割を強く勧めた。どの公開企業にもあることだろうが、理由は値段が下がれば買いやすくなるため、投資家の注目を集めやすいということだった。しかし1983年のレポートで、バフェットは分割案を拒否した。理由はピザなどで試してみればわかるように、一切れが小さくなるほど価値を見出しづらくなるということだった。
 たしかに分割をすれば、投資家を集めやすくなり出来高も増えるだろう。少なくとも少しの間は株価も上がるだろう。しかし、これは株主の持分を切り売りすることには変わらないだろう。トレーダーが高値で売り抜けたとしたら、ほかの投資家がさらに高い価格の金額を支払うことになるだろう。
 しかし全体としてみれば、投資家の資産が必ずしも増えるとはかぎらない。それは彼らが所有する企業は何の影響も受けないからである。(p.196)

投稿者 cazper : 07:30 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月 6日

panda01.gif お化け探知機[ゴーストレーダー]!

[曇後雨]ここ数日風邪気味
朝6時起き、8時55分出社。今日はちょっとした実験をして帰宅。喉が痛いな。

今、行き返りの電車でバフェットの本とグレアムの本を読んでるけど…素晴らしいね。

自宅で↓を読み終えたので、重要な部分をメモしておこ。
1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法
路線価
小地域簡易将来人口推計システム…[人口問題関係]→[将来推計人口データベース]→[小地域簡易人口推計システム]市町村の大雑把な将来人口
(財)日本賃貸住宅管理協会…適正賃料を調べるには 
ちなみに、今土地はバブル的に高騰してるので、これがしぼんだ時が狙い目になるんだろうね。まぁ、バブル的に高騰していても、インフレが起これば土地の高騰が正当化されるので微妙なラインだけども。

夜中テレビみてたら、お化け探知機なる物が紹介されていた。これは面白いね。
ミニお化け探知機★ばけたんストラップゴーストレーダー


しょうもない事書いてばかりじゃいけないので、少々投資ネタを書くと。先日、香港市場に上場した中国銀行は結構不調債権が多かったりする。それに比べれば中国建設銀行の方が不良債権比率が少ない。
銀行運営の場合、不良債権比率というのは非常に重要である。何故ならば、銀行は総資産の殆どを貸出しているわけで、不良債権比率の1%の違いというのは莫大な金額の差となって現れるからである。というわけで、財務諸表上からみれば、建設銀行の方が価値がある。


ドロップシッピングについても徐々に調べてるのだけど、ビジネスモデルは理解できるが…通常のWEBサービスだと価格競争に巻き込まれるのは目に見えてるし…自分のデザインを作って売るTシャツ系の商売は、デザイン力のある人がやらないと消費者は見てもくれないしなぁ。


昨日から関心してるのは、C型肝炎治療薬。ここは、ロシュ系とシュリング・ブラウ社の寡占状態だね。しかしなぁ、在り来たりのペグ(PEG)をたんぱく質に修飾させるだけで、使い勝手の良い薬の特性を作り出したのだから、考えた人は偉いよなぁ。こういうアイデアを考える人と実現させちゃう人にはホレボレしちゃう。

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月 5日

panda01.gif 「と言ってみるテスト」が裏で流行するのでは?

[曇]
朝6時起き、9時5分出社。今日はバタバタしてたな。

それはそうと、村上ファンドの村上さん逮捕されたみたいだね。検察側は、村上さんがライブドアに株式を売る話を持ちかけた事を立証しようとしてるけど、村上さんは東証の会見で違法性の認識はなかったとしながらも、ライブドア前取締役の宮内亮治被告から「ニッポン放送株の『公開買い付けをやりたい』という言葉を聞いてしまった」と発言してるし。あくまでもインサイダー取引を結果的にしちゃったという形にしたいみたい。

さて、今回のインサイダー取引の件も立証は難しいと言われているけども、村上さんは「言葉を聞いてしまった」という発言をしている。つまり、故意ではなく、たまたまライブドア側が発言した言葉を意図せずに聞いてしまったと言ってる。ある種の名言(迷言)だねこりゃ。

過去にもロッキード事件のような大きな事件では、責任追及を逃れるために「記憶にございません」という名言がうまれたわけで…今後どうなるのか注目していきたいところ。

さて、名言ついでだけれども、現在、共謀罪を国が導入しようか検討している。これが施行されると冗談でも下手な発言をした瞬間に、揚げ足を取られて逮捕という運びになりかねないんだろうね。 これを回避するために…2chネラーでお馴染みの「と言ってみるテスト」が将来的に話し合いの場では流行するんじゃないかね。

例えば
裏社会の方々が、「目障りな○○を消してくれ…と言ってみるテスト」みたいに使う気がするんだよね。 捕まえられても…「試しに言ってみただけなんだから、共謀罪にはあたらないよぉ」 と反論できるし(笑

書き損ねていたけど、ちょっと前に見たニュー速VIPの「しょこたん」ネタが面白かった…
問題:「漢字に「幸」という字が入るタレントは?」
しょこたん:「ひろゆき」・・・・・・・・・
くだらんのだけども笑ってしまう自分が悲しい・・・。
しょこたん・ぶろぐ

投稿者 cazper : 23:59 | コメント (2) | トラックバック | b_entry.gif
     

panda01.gif 良い経営者よりも良い市場

良い経営者がいれば会社は良くなると言われています。これは、ある種正しく、ある種間違いでもあると思います。(VCや投資部門での常識は、経営者の人となりを見て投資するの事が一番重要となっていますけども…)

何故でしょうか…

それは、いくら経営者が優秀だとしても、その会社が主力で行っているビジネスが斜陽化していれば努力の割りには儲からないからです。 同じ努力をするならば、儲かるビジネスをやった方が良いに決まっています。

しかしながら、多くの経営者は…今までのビジネス領域から別のビジネス領域へ移行する事は出来ません。例えば機械メーカーならば、「我々は機械メーカーとして何か儲かる事をやらなければならない」と自分自身の行動を決め付けているからです。(これは、経営者に限らず…機械メーカーの従業員でも同じなんですけどね)

この「決め付け」という心の壁があるからこそ、新規参入者が伸し上がるチャンスが生まれます。というわけで、良い経営者が居るかどうかよりも、まずは、良い市場でビジネスを行っているかどうかを判断して、その後で、ビジネスを行っている経営者の人柄を見る事が重要だと思います。

ビジネスは人なり 投資は価値なり (ウォーレン・バフェット)
(繊維部門トップの)チェースは、(家具会社社長の)ミセスBに劣らず、相変わらず精力的に働いていた。彼は新製品を出し、設備を更新していた。労働組合(オマハのオーナーはケチだと理解していた)との関係も改善した。しかし他社との競争にはなかなか勝利を収めることができなかった。バフェットは、「よい経営者でも弱いビジネスを立て直すことができないことが多い」という結論を導き、「小手先の改革では何もできない」というビジネスの格言に行き着いた。

P.S.
そう考えると、最初は電球から始まり、家電で成長し、今では家電部門を大幅に縮小し、売り上げの半分を金融で稼ぎ、その他をメディカルと航空機エンジンで稼いでいるGEの経営者は凄いんですよね。メーカーという枠を飛び越えて、ビジネス形態を時代にあわせて大幅に変えてきてるわけですから…。(まぁ、その裏で家電部門の関係者が犠牲になってきてたりするんでしょうけども…)

投稿者 cazper : 07:24 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月 4日

panda01.gif 一度に一つの事だけテストする

工学の分野で、優秀な研究を行う人とそうでない人の違いを観察していると、優秀な人は何らかの障害にぶつかった時に、考えうる原因の中で一つだけに注目して追究していきます。一方、優秀で無い人は、あらゆる原因を同時に追究しようとします。 あらゆる原因を同時に追究しようとすると…結局、何が原因か分からなくなる事が多いです。

ビジネスでも同じだったりします。研究開発をする際に、あれもこれも開発しようと計画を立てると結局何も売り物にならずに終わります。そのため、資本が少ない際は、できるだけ案件を絞って研究開発をする事が大切だったりします。(もちろん、ある程度のポートフォリオの分散は必要なのですが…)

つまり、何らかの事についてテストするならば、一度に一つのことだけにテストする事が重要なわけです。この事が先日読み終えた広告の本に記載されていたので引用しておきます。

ゲリラ・アドバタイジング
テストのルールは、一度に一つのことだけをテストすることだ。いったん見込み客が品質に満足すれば、最高のオファー、価格やメディアが知りたくなる。もし、三つの全要素を三種類のメディアでテストすれば、最高の広告が優れている理由が分からなくなるだろう。オファーの内容が良かったのだろうか、いや価格だろうか、それともあの特定のメディアがよかったのだろうかと自問することになる。しかし、無料のパンフレットという同一のオファーで、商品やサービスは同一価格で、雑誌だけ三種類のことなるものでテストしたらどうなるだろうか。コードが着いたクーポンというものがあるが、核雑誌のクーポンにそれぞれ別の住所や電話番号が用意されている。人々が無料のパンフレットを求めて電話やハガキをよこしてきたとき、あなたは三つの雑誌のうちのどれがあなたにとって最善の方策なのかすぐにわかることになる。(p.266)

投稿者 cazper : 00:32 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月 3日

panda01.gif 村上ファンドの村上氏が逮捕されるの?と騒がれてるけど…

(買付関係者)インサイダー取引の疑いが持たれているMACファンドの村上氏ですが…ライブドアが強引なM&Aや株式分割をしている時代から、ネット上の一部サイトでは、裏事情がチラチラ出てきていました。

その裏事情が本当なのかは知りませんが、何でこのタイミングなのかなぁと疑問に思ってしまいます。(もし、村上氏がシンガポールに事務所を移さなければ、捜査はまだしなかったんですかね?)


それはそうと、世界的な投資家であるウォーレンバフェットもその昔マンガーとの関係をSECによって疑われ事があります。その時のバフェットの応答が上手だったので、ちょっとメモをしておきます。

ビジネスは人なり 投資は価値なり (ウォーレン・バフェット)
質問:「そうですか。では、あなた方(バフェットとマンガー)は様々な投資案件や哲学について話合うという事ですね。」
バフェット:「もちろんです」
質問:「したがってあなた方はお互い、何を売買しているのか知っているという事ですね。」
バフェット:「彼(マンガー)は私が興味を持っている案件については知っています。私もそうです。しかし実際に何を売買しているかまでは、お互いに知りません。」(p.139)

最後のバフェットの回答は賢すぎます。お互いに興味ある銘柄について話すけど、具体的に何を買っているのかは知らないので、お互いの間ではインサイダー取引は成立しないと発言しているわけですから。

当然、この場合は真実なのでしょうが・・・・ もし、この回答の内容が嘘だとしたら、バフェットは相当賢い回答をした事になりますね。

そこで空想ではあるのですが…村上氏が捜査当局との間で次のように回答したらどうなんでしょうね。
捜査当局:「あなた方(村上氏とライブドア)はお互い、何を売買しているのか知っていましたよね。」
村上世彰:「ライブドア関係者は私が興味を持っている案件については知っています。私もそうです。しかし実際に何を売買しているかまでは、お互いに知りません。

うぅーん。

投稿者 cazper : 22:51 | コメント (3) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月 2日

panda01.gif 大切なのは利益ではなく利益率

利益と利益率 どちらを重視すべきなのでしょうか?

明らかに利益率です。単純な理屈なのに、現実ではそうならない状況が多かったりします。

例えば、次の2個の案件があるとしましょう。
①1000万円の投資額に対して、1年で400万円の利益が見込める案件
②100万円の投資額に対して、1年で200万円の利益が見込める案件

もし、1000万円持っている人が、どちらかを選べといわれたら、利益の大きさを見て①の400万円の案件に飛びつきます。そして、400万円という額で喜ぶわけです。

この投資案件に関わる人数が1人だとすると、①の案件に飛びついた人は次のように言うでしょう。
「一人頭で400万円も利益を稼ぎ出した」

たしかに、頭数で考えれば利益額が大きい方が評価されるかもしれません。しかし、投下資本に対しての利益率では明らかに②の方が大きいので、資本効率でみれば②の方が評価が高くなります。

もし投資案件の両方が失敗したとしたらどうでしょうか…①の場合には持ち金が0円になり、②の場合にはまだ900万円手元に残るわけです。前者の場合は一人頭1000万円も損失を計上してしまうわけです。損失のリスクを考えれば、常に利益率の高い案件を取り扱う方がメリットが有ります。

つまり、利益"率"の高い事業を出来るだけ保有する事の方が大切なわけです。


P.S.
営業活動や事業を決定する上で、
「どのくらい利益がみこめるの?」という質問をしても駄目だということです。
「投下資本に対して、どれくらいの利益率がみこめるのか?」と質問しなければならないわけです。

P.S.2
株式投資をする場合には、投資先企業の真の利益率が高いか低いかで判断するべきでしょう。

P.S.3
これは、前々から板倉雄一郎氏も強調してたりもするのですが、当たり前の理屈なのに、現実の世界では中々実行されていない部分だったりします。

市場を見渡せば・・・利益額が大きくても利益率が低い事業を抱え続けている企業が容易に発見できます。

投稿者 cazper : 07:17 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

2006年6月 1日

panda01.gif 道路交通法改正だが…

道路交通法改正により、今日から駐車違反の取り締まりが強化されました。都心の一部では、取締りの民間委託が行われたようですが、初日という事もあり機器の操作もままならない状況もあったようです。

法律を守る事を使命とされている警察や民間業者に何を言っても駄目なのですが…本来、取締りを行う人も法律を改正する人も考えなければならないのは、「法律の文言云々よりも、法律を改正した事で世の中が良くなるのか?」という問いです。

取締りを強化するという事によりメリットは、違法駐車が減ることで①危険な状況が生じにくくなる。②交通の流れが良くなるので経済効果がでる。③民間委託する事で取り締まりコストが減る 事でしょう。

デメリットは何でしょうか…①物流業者のコストが上がることで生活コストが上昇する

経済的な部分だけをみれば、交通の流れが良くなることによる経済的な効果が 物流業者の負担コストの増加よりも大きければ今回の道路交通法改正は良い改正案となります。 今回の改正はどうなのでしょうか? 

法律を改正する上で考えなければならないのは、国民の幸せです。今回の改正に関して言えば、国民の幸せを最大化させるためには、違法駐車の対象から物流業者のトラック・車両を外すべきだったように思います。(物流業者を登録性にして、ナンバープレートで登録業者かそうじゃないかを判断させれば済むわけですし…ITを利用すれば、低コストでナンバー照合システムは構築できますし。)

ちなみに、民営化されたにも関わらず郵便関係の車両は法律上取り締まり対象外となるので、同様の物流事業を行うヤマト運輸、日本通運、佐川急便等々にとっても明らかに不平等感がありますね。


P.S.
今回は(普通)自転車の罰則が強化されています。第63条の9により、ブレーキや夜間点灯機器が備わっていない場合は、5万円以下の罰金。自転車横断帯があるにも関わらず、利用しない場合は…第121条第1項第4号により2万円以下の罰金。

詳しくは、総務省のサイトにある道路交通法を読めば分かるでしょう。

地方によっては、片手運転禁止等の細則が決められてるので注意。傘もさせないよ(笑

その他、「じゅんぼうの徒然雑記」で自転車の罰則行為をまとめていたので以下に引用します。

違反行為                 根拠法令

◆横に並んで通行する            道路交通法 第 19 条

◆前を歩く歩行者が邪魔なのでベルを鳴らす  道路交通法 第 54 条

◆夜間の無灯火運転             道路交通法 第 52 条

◆歩道を通行する 道路交通法 第 2 条および 道路交通法 第 17 条

◆右側通行                 道路交通法 第 17 条
                      および道路交通法 第 18 条

◆歩行者の通行を妨げる           道路交通法 第 17 条の 2

◆携帯電話の使用              道路交通法 第 70 条

◆信号無視                 道路交通法 第 7 条

◆一時停止義務違反             道路交通法 第 43 条

◆二人乗り                 道路交通法 第 57 条


P.S.2
路上での遊びも気をつけましょう。「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。」をすると…第百十九条第一項第十二号の四、第百二十三条により…3月以下の懲役又は5万円以下の罰金(インラインスケートのシティーランもある種アウトだね。) ただ、こんな事に縛られていたら、世の中は変わらんよ。 外国みてりゃ、明らかに日本は保守的過ぎるからね。

投稿者 cazper : 22:05 | コメント (0) | トラックバック | b_entry.gif
     

panda01.gif 経済原理は変わらない

良く、ナノテクだ、バイオだ、Web2.0だと言った"言葉"で、ある業種の株価が吹き上がる事がしばしば有ります。しかし、残念ながら期待値を含んで一度は株価が吹き上がるものの、多くの銘柄はしばらくすると株価が下落します。(稀に、本当に期待値通りに実体価値が追随する企業も有るのですが…)

しかし、世の中 幾ら技術が革新的になったとしても、経済の原理は変わりません。 基本的には、需要と供給の関係でしかないのです。 需要がある物・サービスを供給すれば儲かり、需要が無い物・サービスを供給すれば損をするだけです。

経済の原理が変わらないということは、いつの時代でも投資にのぞむ態度も変えてはいけないという事になります。

ビジネスは人なり 投資は価値なり (ウォーレン・バフェット)
「ゲームのルールが以前とは変わってしまったとき、新しいやり方は間違っているとか、結果的には失敗するだろうとかいうのは人間だけだ。いままで私は、この種の発言をする人を軽蔑のまなざしで見てきた。また古い価値観を捨てられないために、新しいルールに馴染めずに、失敗した人達を数多く見てきた。私が現在の潮流についていけないのも明らかだ。しかし、一つだけはっきりいえることがある。新しいやり方が大きな利益を生み出すことができ、同時に私のこれまでのやり方の効力がうせ、大きな損失を出す可能性があるとしても、私はこれまでのやり方を変えるつもりはない」(p.81)

「価格とは支払う金額であり、価値とはそれによって手に入れるものである」(p.87)

投稿者 cazper : 07:19 | コメント (2) | トラックバック | b_entry.gif